広岡達朗、誤認!今の巨人が"宝の持ち腐れ"だって?

球界の重鎮、広岡達朗サン、今の巨人のコトを"宝の持ち腐れ"だって!現状の巨人がわかっていないのか、誤認も甚だしい!

今の巨人、NPBでソフトバンクに次ぐ2番目の選手総年俸だが、ソフトバンクと巨人で年俸の中身が余りに異なる上、ソフトバンクは実力あってもレギュラーになれない控え選手にも高年俸者いるが、巨人は実力不相応高年俸者が掃いて棄てるほどいる。外人や国内FAでハズレを大量に引かされ、軒並年数億の高額長期契約を結んでいる。

今の巨人、小者選手以外、年俸相応の選手はいない。管野や坂本らは言うに及ばず、今シーズンは丸すら不調、小笠原の後追いになりつつある。

元々、強いチーム、キチンとした野球を永続したいチームほど、キチンとした年俸テーブルや査定テーブルを持っていなくてはいけない。それなのに、東大小林至を活かせなかったソフトバンクだけでなく、ナベツネ土筆をのさばらせ清武を活かせなかった巨人も全く機能破綻のドンブリ勘定をやってる。

そもそも、アップ構造がおかしい。

打者で3割や30本塁打、投手で10勝や30セーブなどを2・3年続けると、1億超える。良い成績を残してアップして、翌年や翌々年似た成績なら、基本はアップ時点の成績基準になるから現状維持のハズだ。しかし、フロントがバカ私大出身多いからか、ボロ査定に気付けない。

そういう見方をキチンとしたら、管野や坂本は1億に達するハズがない。というか、今のNPBに1億に相応しい選手、何人いる?ヤクルト山田やソフトバンク柳田くらい、それも1億ギリギリ程度。

バブル期、ロッテ落合が2度三冠王獲っても、コミッショナー裁定で1億行かなかった。3度目の三冠王獲ると、ロッテは落合を中日にトレードした。ソコで漸く落合は1億超した。

今はバブルではない。

20勝した投手は、岩隈や田中将しかいない。未だに打率4割もいなければ、ボンズを超す73本塁打もいない。

今のNPB、また少なくとも巨人に"宝"は一切いない。

原辰徳、ハナっから監督として不適格だが、GMには更に向かない。獲って来た国内FA選手をツブして来たのは、他ならぬ原辰徳監督だから。特に、第2期の160キロピッチングマシンメニューで、生え抜きもFAもベテランのバッティングを破壊し尽くした。

監督に相応しい人材も、原辰徳配下には皆無だ。

いっそ、デーブ・ジョンソンやボビー・バレンタインでも呼ぶ?

***********************************

迷走する原・巨人、原因はどこに? 球団OB広岡達朗氏はコーチ陣を「宝の持ち腐れ」と指摘
4/18(火) 19:15 Yahoo!ニュース
  95
 
このまま迷走したままシーズンが終わってしまうと…(時事通信フォト)
 ペナント奪還を目指す巨人だが、2023年シーズンのスタートダッシュに苦戦している。今シーズンの原辰徳監督(64)は、打撃不振にあえぐ坂本勇人(34)や丸佳浩(34)をスタメンから外すなど、試行錯誤を繰り返しており、周囲からも驚きの声があがっている。球団歴代最多勝利数を誇る原監督はなぜ今シーズン“迷走”しているのか。球団OBや記者たちが指摘するのが「コーチ陣の変化」だ。

【写真4枚】丸佳浩松田宣浩坂本勇人。今シーズンの起用法が注目される選手

「今年から招聘されたデーブこと大久保博元打撃チーフコーチ(56)や阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ(44)などをはじめ現コーチ陣は原監督のイエスマンばかりです。第2次原政権(2006~2015年)の途中までは当時ヘッドコーチだった伊原春樹さん(74)がいて、監督をいさめていました。しかし、現在は異なる視点で意見を進言できる人がいないように見えます」(スポーツ紙デスク)

 昨季までの巨人は、まだ少し違っていたという。「それは投手チーフコーチとしてベンチにいた桑田真澄氏(55)の存在です」(同前)

 だが、今年からファーム総監督へと配置転換。今シーズンは、原監督自らがマウンドに向かう場面も増えている。巨人番記者が語る。

「大勢(23)の酷使にブレーキをかけるなど、昨シーズンは桑田コーチが原監督の起用法に意見する場面も多かった。嫌われ役になっても選手を守る姿勢に、大勢をはじめ投手陣に桑田コーチを慕う声があったが、今のコーチ陣と選手たちの間には距離を感じます」

来季は「GM」に?
 球団OBの広岡達朗氏は、選手が育たない原因はコーチ陣にあると指摘する。

「今の巨人の一番のウィークポイントは、投手陣です。抑えの大勢は計算が立つが、そこまでをつなぐブルペン陣がいない。本来はそうした投手を育てることがコーチの仕事なんですが、今の巨人は一軍コーチをたった1年間で二軍や三軍に放出するケースが多い。それではコーチも選手も育つはずがありません。コーチの頭数だけはたくさんいますが、宝の持ち腐れです」

 ただ、野球評論家の江本孟紀氏は原監督の置かれた状況には「同情できる部分もある」と語る。

「結局のところ巨人には投打の頼れる軸がないんですよね。チームを引っ張っていく菅野智之(33)が開幕投手を回避して調整中だし、打撃好調の岡本和真(26)はまだしも、坂本、丸も柱になるような働きをせず、右往左往しています。先発陣は戸郷翔征(23)以外、新外国人も含めて未知数です。現状の戦力じゃ采配も何もないんじゃないですかね」

 とはいえ、このまま迷走したままシーズンが終われば、原監督の去就が注目される事態にも発展しかねないという。スポーツ紙デスクはこう語る。

「現在、原監督は3年契約の2年目ですが、今シーズンもBクラスに落ち込み、チームが混乱状態に陥れば、原監督自身が責任を大いに感じるはず。試合中も疲れた表情を見せる時が多いですし、自ら辞任する可能性もゼロではない。

 ただ、原監督は辞めた後にGMとなり、阿部ヘッドが新監督に就任するのが既定路線です。球団内には、監督を外部から招聘して、コーチ陣も変えないと抜本的にチームは変わらないと指摘する人もいます」

 現在の巨人はGMを置かず、編成面も含めた原監督の権限が大きい。それだけに、その舵取りがチームの浮沈に直結する。“球界の盟主”の指揮官として、本来の手腕をまた発揮する日はやってくるのか。

週刊ポスト2023年4月28日号

 記事に関する報告

***********************************