愚将原辰徳、敢えて後釜を育てていない!

巨人、元々、外様や他チーム監督コーチをした生え抜きは監督にしない。愚将原辰徳、唯一の後任可能性は巨人内部にしかない。それをわかっているから、コーチ陣に取り込んでいるのはバカばっかり。阿部慎之助では、オンナスキャンダルを蒸し返されるし、坂本勇人へのシメシがつかない。暴力スキャンダルのデーブ大久保やDV不倫の鈴木尚之までコーチに据え、人材難もかなり末期症状だ。

後は、裏ガネ獲得選手をドコまで使うか?メジャーに行った選手をどう扱うか?ソコまで範囲を拡げても、監督対象はゴジラだけだろうし、生え抜きは高橋由伸再登板くらい。

巨人フロントとしては、長嶋茂雄が生きてる内に、カレの口を使ってゴジラに巨人監督就任を要請させたいが、今の巨人では戦力的にも欠乏している。

NPB12球団中2番目の選手総年俸遣いながら、実際、それくらいダメチームなのだ。突貫補強するなら、浅村と外崎を獲り二遊間、坂本を三塁へ、一塁に岡本を回す。外野は丸と外人2人か、小者の中で足と肩ある選手で埋めるしかない。西川を獲る?

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

原監督続投の巨人 高橋由伸氏を推す声には「二度も危ない橋を渡らせることはできない」
10/17(月) 19:15 Yahoo!ニュース
  142
高橋由伸前監督を推す声も球団フロント内にあったというが…(時事通信フォト)
 今シーズン、クライマックスシリーズにすら進めなかった巨人。原辰徳監督(64)の続投が決まるやいなやファンから否定的な声も聞こえてくる。原監督は早速、人事などに動き出したが、「球界の盟主」の座を取り戻すための道のりは険しそうだ。

【写真】ヘッドコーチに昇格した阿部慎之助氏。悔しい表情を見せる原監督も

「2年連続リーグ優勝を逃したことで退任もあり得るとの報道があったが、山口寿一・球団オーナーと話し合った末に原監督の続投が決まりました。山口オーナーは原監督に絶大な信頼を置いている。もう後がないことは本人が一番わかっているはずですし、言動からも来シーズンこそはという意気込みが伝わってきますが、ぶっちゃけ“またかよ”という印象ですね」

 そう語るのは、巨人の番記者だ。西武が松井稼頭央氏(46)、ロッテが吉井理人氏(57)、広島が新井貴浩氏(45)と各球団が続々と監督に新顔を据える一方で、巨人は原監督の続投を決めた。

 3年契約の1年目とはいえ、2年連続負け越しという低迷のなか、巨人ファンからも原監督の手腕を疑問視する声が飛んだ。続投が決定して以降、否定的な声は大きくなっている。監督交代がなかった理由を巨人のチーム事情に詳しいスポーツジャーナリストはこう説明する。

「原監督を更迭し、高橋由伸前監督を推す声が球団フロント内にあったという。だが、戦力が整っていないこのタイミングで託すのは酷だと判断されたとのこと。

 原監督は第二次政権の2015年時、後継者を作らないまま退任し、当時現役続行の意向を示していた高橋氏が引退して、急遽監督に抜擢された。監督就任3年間で1度もリーグ優勝できなかったが、それは主力選手が過渡期を迎えており、再建構想を立てられるほどの余裕がなかったから。『由伸の扱いが酷すぎる』と同情の声が球団内で上がったほどです。その高橋氏に二度も危ない橋を渡らせることはできないし、今の巨人は誰が新監督として引き継いでも勝てない。原監督が続投するしかなかったのでしょう」

 巨人V9戦士で、現役引退後は巨人で二軍投手コーチとして育成に携わった関本四十四氏はこう嘆息する。

ジャイアンツOBとしては、原監督以外の野球も見てみたかったというのは本音です。たとえば江川卓であるとか、松井秀喜も含めてです。でも今の状態で監督を任すわけにもいかないと思いますし、原監督は契約が残っているので続投ということになったんでしょう」

 次期監督は作戦兼ディフェンスチーフコーチからヘッドコーチに転じた阿部慎之助氏が最有力とされている。

 前出のスポーツジャーナリストは、「来シーズンの原監督は阿部次期監督の育成にも励まざるをえないだろう」と語る。

「昨年、原監督が3年契約を結んだ時に、山口オーナーは“後継者の育成もお願いしたい”としていた。原監督は阿部を育て上げたうえで優勝を花道に監督を勇退した後なら、専任のGMとして残れるという青写真があるのでしょう」

週刊ポスト2022年10月28日号

**********************************