クルマ選びの基本、楽しむか長く愛用するか?

スカイラインとGT-Rの対比、R32⇒R33⇒R34と見て、フツ~のスカイライングレードとGT-RではR32でもR33でもGT-Rの方が、エンジン分だけマシ程度だ。しかし、R34では2.5リッターターボと2.6リッターツインターボの違い、共に280馬力(以上)表示、かなり近付いた。パワーではRB26が優れるハズだが、トルク特性では体感デキる差はない。まして、ホイールベースではR32<R34<R33となり、俊敏さにはプラスになる。また、GTS-4以外にはアテーサE-TSもなく、純FRだ。

ワタシはニッサンS12シルビアRS-X(FJ20E)3HBをチャイルドシート法制化に伴い4ドアセダンのR34スカイライン25GT-Vに買い替えた。2度目の車検後に電気系不調になり、次のクルマを模索していた時、真っ先に考えたのは4ドアセダンのR34スカイライン25GTターボだった。ただ、見付からなかった。

クルマ選びの基本、新車でも中古車でも、パワー&トルクを楽しみたければターボ、長く楽しみたければNAを選ぶ。

以後はアルピナB12-5.0BMWとポルシェ996の2台持ち、アルピナが修理不能になりBMW Z3-2.2に買い替えた。

 

結局、NAばかりの乗り継ぎになった。

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R34 GT-Rは5300万円……高すぎる!! なら9割引きで狙うR34 25GTターボはいかが!?
4/24(月) 11:00 Yahoo!ニュース
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ベストカーWeb
 スカイラインGT-Rはさすがの人気で高騰が止まらず高いもので5300万円!!スカイラインが欲しくてもさすがにこの額には手が届かないので、約9割引きで買えるスカイライン25GTターボに注目してみた。

【画像ギャラリー】同じスカイラインなのに…… 中古車価格にかなりの差がある「GT-R」と「25GTターボ」を写真で比較!!(20枚)

※本稿は2023年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/NISSANベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

■220万円ほどだからGT-Rに比べれば全然安い
 GT-Rを除けば最もスポーティなR34型スカイライン。最高出力はしっかり280psで、電動スーパーHICASトラクションコントロールMT車にはヘリカル式の、AT車にはビスカス式のLSDも入っている。足回りの突き上げ感も少ない。

■中古車購入ポイントは?
 同じR34でもGT-Rの中古車は「一番安い部類でも1000万円以上」という状況になっているが、25GTターボであれば車両220万円ほどでまずまずの物件を見つけることができ、「底値物件でもいい!」というのであれば、車両130万円ぐらいでもイケてしまう。

 流通量は全国で約40台と決して多くはないが、探せないほど希少なわけではない。MT比率は約80%で、車両300万円前後のゾーンで、悪くないコンディションのMT車が見つかるはず。近年は値上がり傾向にあるが、GT-Rと比べればぜんぜん安い!

 ●日産 スカイライン25GTターボ(R34)
・中古車相場:約130万~580万円
・年式:1998~2001年
・入手しやすさ:★★★☆☆

 ●日産 スカイラインGT-R(R34)
・中古車相場:約1100万~5300万円

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