堀内恒夫元巨人監督、言うべきコトはソレだけ?

堀内恒夫元巨人監督、巨人歴代監督の中で唯一リーグ優勝なく去った監督じゃなかった?

巨人V9のエースだったし、第1期長嶋茂雄監督のセ・リーグV2にも、小林繁加藤初や浅野や新浦らと貢献した。一応、選手時代末期は次期正捕手として、山倉を育てようとしてたハズ。しかし、フレーミングを誤釈したのか、山倉以降の巨人捕手陣、ミットを動かさないキャッチングが誰もデキない。カレが捕手育成を誤ったコトが、今のダメな巨人を作ったのではない?リードについては、フィロソフィーの部分と投手の兼ね合いとの両面があり、引き出し有無の問題だ。

堀内の指摘した、マクブルームへの配球に対する問題指摘は正しい。タマ筋がキレイで荒れない投手、しかも申告敬遠で満塁にして外人打者、外ばかりの配球に踏み込まれる要素ばかりだ。なのに、外一辺倒配球に踏み込まれ満塁被弾、捕手リードのミスと言っても良い。

しかし、それだけではない!

二死二三塁で、原辰徳監督はバッテリーを顧みず、自分の判断だけ申告敬遠で秋山を歩かせ、満塁にしてしまった。特に若い投手、1人1人に集中するのに、ソレを飛ばされると次打者に良い結果は出ない。まして満塁、大城は押し出しをイヤがって、インサイドを突きにくかったとも言える。

つまり、諸悪の根源は原辰徳監督の、バッテリーに有無も言わさぬ申告敬遠にある。

堀内に、その眼は持ち合わせてないのか?

申告敬遠に対するカレの見方自体も、聞いてみたかった気がする。

 

 

*********************************

巨人・大城卓のリードにもの申す 堀内恒夫氏が「巨人の正捕手というならば あえて厳しく問いたい」 悪夢の満塁弾に怒り爆発
5/15(月) 19:56 Yahoo!ニュース
  282 
 堀内恒夫
 元巨人監督の堀内恒夫氏が15日、自身のブログ「今日もどこかであくたろう」を更新。14日の広島戦の七回、マクブルームに満塁弾を浴びたシーンについて言及した。

 「解説したいところはただ1つ。7回表 広島の攻撃 二死満塁の場面だ」とつづった堀内氏。

 1死二、三塁で、秋山に対してカウント2-0とボールが先行したところで、巨人ベンチは申告敬遠で満塁策を選択した。赤星は2球でマクブルームを追い込んだが、カウント1-2から132キロのカットボールを左翼席に運ばれた。

 堀内氏は追い込んだ後の3球目に、内角高めの直球を選択するのがベストだと考えた。だが、大城卓は外角直球を要求した。

 赤星の投げ込んだ球について堀内氏は「しっかりと指にかかって ストライクゾーンから半分くらい外れた いいボールだった。このボールが良かったために 次のボールが心配になった。いいボールって、2球も3球も そんなに続くもんじゃないからね」と不安が頭を持ち上げたと振り返る。

 そして続く4球目、外角132キロのカットボールを満塁弾とされた。堀内氏はこの配球について「ここで大城に問いたい。3球目のボールは 何を意味していたのかと」と疑問を呈した。

 その理由について「ピッチャーはね 自分の肩を消耗させて 必死に投げている。だから1球でも少なく 投げたいもんなんだ。逆に言えば、全てのボールに 意味を持たせて投げていくんだよ。昨日は若い赤星。キャッチャーの要求に 首を振ることもしないだろう。大城は 1ボール2ストライクのカウントの時も なんの気なしにというのか 意図が伝わらないボールで 外させることがある。菅野や戸郷ならまだしも 若いピッチャーは 2ボール2ストライクと 並行カウントになると 気持ちが焦るもんなんだよ。巨人の正捕手というならば あえて厳しく問いたい。どうやって取り組んでいるのか その組み立てを リードでしっかりと見せて欲しい」と厳しい論調で配球の意図が伝わる組み立てを要求した。

 古巣は16勝20敗の借金4を抱えて5位に低迷する現状。堀内氏は最後に「頼みましたよ!」とつづって、ブログを締めていた。

 記事に関する報告

*********************************