週刊少年チャンピオン連載、水島新司「ドカベン」好きな明訓キャラ!

週刊少年チャンピオン連載、水島新司ドカベン」で好きな明訓キャラ?

やはり、岩鬼正美だ!

ドカベンの鷹岡中編や明訓1・2年まで、余計なコトばかりやるキャラだった。鷹岡中最後の試合、悪球打ちなのに、東郷小林に眉間に死球を食い、仕返ししようとして山田の負傷を招いた。明訓で、夏県予選初戦白新不知火から勝ち越し打したが、エラーして不知火に打順回したし、決勝東海戦はプレーボールホームランだけ。1年夏甲子園、準決勝まで無安打、決勝いわき東戦だけ2本塁打(三塁ベース踏み忘れで1本無効、記録二塁打)、ラストプレーも三塁ファールゾーン金網登りキャッチ、現実なら刺せない。まあ、山田のイチかバチか前進ハーフバウンド捕球&タッチを引き立てたが。甲子園後に登校初日に授業中校内放送で、先生とケンカ。基本、忘れかけた頃に貴重なコトをする。2年夏県予選白新戦、あの有名な一死満塁スクイズフライで、キャッチした不知火が山田の戻れない一塁送球、一目ダブルプレーチェンジ。しかし、送球前に岩鬼がタッチアップしてないが、本塁に着いていた。また、決勝では土門剛介のど真ん中を、太陽逆光で見えなかったらしく、本塁打!2年夏甲子園、弁慶戦は4番にしたから明訓は負けた。土井垣監督は退任、日ハムに入団。

ソコから、岩鬼が覚醒する。太平監督が就任、主将は岩鬼!以後、里中や山田の故障や不調を感じ取り、春夏制覇へ結構支柱になった。「ドカベン」は3年春まで、3年夏は「大甲子園」。夏甲子園決勝は紫義塾を追い上げる本塁打

ドラフト会議では、山田太郎に指名が集まる中、岩鬼王貞治ダイエー長嶋茂雄巨人、クジでダイエーへ。

ダイエーで開幕の西武戦に、渡辺久信から悪球をプレーボールホームラン!第2戦に本塁突入で伊東をケガさせ、山田太郎に出番を回した。岩鬼は1番打者だが、1年目から本塁打王

結構な覚醒キャラ!

********************************

ドカベン】好きな「明訓高校野球部」のキャラクターは誰? 3キャラクターを紹介
6/7(水) 23:15 Yahoo!ニュース
 
出典:Amazon.co.jp
 野球漫画の金字塔として今なお愛され続ける、水島新司さんによる人気作品『ドカベン』。細かなルールや配球、野球の動作の描写など、野球におけるリアリティをとことん追及した作品です。

【画像:ランキング27位~1位を見る】

 そんな『ドカベン』の明訓高校野球部のキャラのなかで、好きなのは誰ですか? ここではその中からキャラクター3人を紹介します。

岩鬼正美
 身長190センチを超え、常に葉っぱを咥えている岩鬼正美。とにかく派手で粗暴というキャラクターで、プレイヤーとしてはホームランか三振の極端なスタイル。そのぶん、何をしでかすかわからないワクワク感が大きな魅力です。代名詞の「悪球打ち」など、岩鬼の派手な行動が試合の面白さをより引き立てています。

殿馬一人
 殿馬一人はまさに「曲者」という言葉がよく似合う選手。ピアニストならではの独特なリズム打法から繰り出す奇想天外な秘打の数々で、相手を翻弄するのが殿馬の真骨頂です。その苗字から主に岩鬼に「とんま」と呼ばれていますが、実際は走攻守三拍子そろったプレイヤーなうえ、勉学や音楽の才能にも秀でている天才です。

里中智
 里中智は明訓高校不動のエース。パワーだけに頼らないクレバーな投球術と、多彩な変化球でバッターを打ちとるアンダースローのピッチャーです。端正な顔立ちから大人しそうな人物に見えますが、実際は負けず嫌いな激情家。度重なる怪我や挫折に見舞われても、決してめげずに壁を乗り越えていく姿が印象的でしたね。

●『ドカベン』で好きな「明訓高校野球部」のキャラクターは誰?
 『ドカベン』の明訓高校野球部のキャラクター3人を紹介しました。みなさんが『ドカベン』で好きな「明訓高校野球部」のキャラクターは誰ですか?


 記事に関する報告

********************************