NPB最強いぶし銀職人なのに、メンツショボ過ぎ!

NPB最強のいぶし銀、職人選手を投票するのに、あまりにショボくない?

1位川相は送りバントの記録まで作ったが、巨人が大して勝てなくなってからの選手だ!2位に川藤?バカじゃないのか?シャレ投票?3位に篠塚?首位打者2度だけ、後は背番号6の悪しき文化を坂本に渡した。石井って、女子アナやタレントばかり食って、最後はフジ荒瀬と結婚したっけ?いぶし銀の意味、わかってないだろ!

ホントに、チームの優勝や日本一に貢献したメンツ、この中には宮本しかいないんじゃないの?

全年代1万人ちょいいて、いぶし銀や職人の意味がわかってないニワカファンしか投票してないのか?

川上巨人V9で、攻撃でONに舞台を整え、守備で支えたのは、銀座の盗塁王柴田、塀際の魔術師高田、いぶし銀土井だろ!

上田阪急黄金時代を牽引したのは、世界の盗塁王福本じゃん!最終戦に出て来る、アンダースロー足立もいる。

森西武黄金時代を牽引したのは、石毛と辻の二遊間ではない?辻、一塁から、左中間の単打でホームインした走塁は伝説だし。中日からトレード加入した平野のライト守備も、職人技だった。

野村ヤクルトの飛び石日本一を支えたのは、飯田の外野守備と宮本の遊撃守備だった。


f:id:OsakaAlpina:20230627110929j:imagef:id:OsakaAlpina:20230627110920j:image

***********************************

プロ野球「最強のいぶし銀」だと思う職人選手TOP10
6/26(月) 20:00 Yahoo! JAPAN

 
プロ野球「最強のいぶし銀」だと思う職人選手ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10021名に調査した<プロ野球「最強のいぶし銀」だと思う職人選手ランキング>を発表します。大谷翔平選手のようなスーパースターの華やかなプレーにはいつも興奮させられますが、シブい名脇役の職人技も忘れてはいけません。目立ちはしないかもしれませんが、チームには欠かせない存在です。「いぶし銀の選手」といわれて、あなたなら誰を思い浮かべますか?さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


プロ野球「最強のいぶし銀」だと思う職人選手ランキング】
第1位 川相昌弘(972票)
第2位 川藤幸三(627票)
第3位 篠塚和典(624票)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10021名/調査日:2023年6月1日

世界に誇るバント職人!1位は川相昌弘さん!
<投票者のコメント>
バントの神様だけに、最高のいぶし銀ではないだろうか」

「とにかく犠打の職人と言われ、記録まで残しましたからね。地味だけどこういう人は欠かせません」

「やはり犠打の記録はいぶし銀。長い間、巨人のショートのレギュラーは凄い」

「バント職人」川相さんが1位に輝きました。現役生活23年で決めた送りバントは「533」。ギネスにも認定されています。成功率は9割超えで、全選手の平均が6割6分といわれており、驚異的な成功率といえます。
岡山南高校時代はエースで4番。バントを決める側ではなく阻む側でした。読売ジャイアンツに入団し内野手に転向してからは、プロの世界で生き残るため小技を身につけ、守備に磨きをかけました。そのかいあって、ゴールデングラブ賞を6回受賞し「守備職人」と呼ばれるまでになりました。現在は巨人1軍総合コーチを務め、選手に自らバントを実演しています。


ひと振りにかけた球界の春団治!2位は川藤幸三さん!
<投票者のコメント>
「キャラクターもすごいし、代打人生がすごい」

「アニメのキャラクターにもなるくらいだからです」

「すごい代打だったから」

阪神タイガース初代「代打の神様」川藤さん。俊足巧打の選手でしたがアキレス腱を損傷し、以降は代打専門の「ひと振り人生」を送りました。1983年オフには戦力外を言い渡されますが「給料はいらんから阪神でプレーさせてくれ!」と直訴。1軍最低保障年俸で現役を続けます。
1985年、阪神の日本一に貢献し1986年に引退。代打サヨナラ安打6本は日本記録で、勝負強く豪快な打撃とその生き様から「球界の春団治」と呼ばれ、ファンから愛されました。
現在は解説者、YouTuberとして活動し、阪神を厳しくも温かく見守っています。


職人的な打撃に華麗な守備!3位は篠塚和典さん!
<投票者のコメント>
「いぶし銀という言葉がとても似合う!」

「守備もバットコントロールも最高の職人」

「迷ったが、守備が絶品だったことももちろん、打撃に関して長嶋茂雄氏が天才と評価したので。巨人軍歴代最強のセカンドだと思います」

3位にランクインしたのは、しなやかな打撃と華麗な守備でファンを魅了した篠塚さんです。
1980年代の読売ジャイアンツを攻守で支えました。細身の体から広角に放つ打球はまさに職人技。巧みなバットコントロール首位打者を2回獲得しました。守備も玄人がうなるグラブさばきで、ゴールデングラブ賞に4回受賞。美しい所作の中にキラリと光る職人技を持った選手で、あのイチローさんも憧れていました。
現在は評論家として精力的に活動しています。


4位以下は宮本慎也や、源田壮亮仁志敏久などがランクイン!
ランキングー編集部

***********************************