日本のクルマ作りを破綻させた経営者に10億?価値ないョ!

日本最高の自動車メーカーで、こんなバカなコトが?もちろん、ニッサンが悪徳経営者に長く10億以上ずつ踏んだ繰られていたのも知ってるし、逃亡先で反撃訴訟まで起こされている。ホンダは創業者が会長になった辺りから迷走が始まり、亡くなって決定的に腐り始めた。独自路線を行ってた三菱は、クレーム隠しやアメリカ工場での集団セクハラなどでメルセデスから三行半を食い、今はニッサンに吸収されてない?スバルは、トヨタの助け舟もらった気になり、ワザワザ新開発して86/BRZを共食駄作に仕立てた。

80年代終盤以降、日本自動車メーカー、技術者の暴走を止めるクルマ作りの良心をもつ事務職もなく、ピサの斜塔バベルの塔のように傾いてる。この豊田彰男も、92レビン/トレノ以降、トヨタのクルマ作りの腐敗を食い止められなかった。最近では、カローラの腐敗すら食い止められなかった。民主政権下の愚政や誤外交に依り、オバマアメリカから下院に引っ張り出され、アメリカのバカなアフターパーツ原因をキチンと反論もせず、泣かされ、ヤク中役員を雇わされ、社員から搾取したカネを流出させた。

カレのクルマ好きは、単なるバルーンだと思ってる。FR⇒FF化に始まり、車幅拡大や愚鈍デザインや車重バカ増しやハイブリッドに飽き足らず取扱危険極まりない水素やバッテリー技術停滞など、クルマ好きならイヤがるコトを、この30年超、悉くやって来た。トヨタウン?バカじゃない?別に幼稚園から大学まで、私立でありながら国公立張りの費用で子育てデキるワケでもないのに。元々、ボンボン育ちに街作りなどの発想はないのだ。

歴代の日本自動車メーカー経営者にも、億に相応しいヒトはいない。というか、日本の企業経営者、撃たれて然るべき搾取者でしかない。

日本が銃刀フリーなら、民営化された3公社5現業や主要企業の管理職以上の経営者は、撃たれるか刺されて新陳代謝していたろうに。汚職不正の片肺、安倍晋三が撃たれようと森喜朗が生きているし。

 

 

 

 

 

 

**************************************

トヨタ前社長報酬、9億9900万円 過去最高更新 23年3月期
6/30(金) 11:50 Yahoo!ニュース
  159 
豊田章男 トヨタ自動車前社長
 トヨタ自動車が30日発表した2023年3月期の有価証券報告書によると、4月に会長に就任した豊田章男前社長の役員報酬は9億9900万円(前期は6億8500万円)と、前年に続き同社の歴代社長の報酬で過去最高を更新した。

【図解】トヨタ自動車の業績推移

 報酬が1億円超の取締役は豊田氏を含め5人だった。

 同社の23年3月期連結決算(国際会計基準)は、資材高騰の影響を受け、純利益が4年ぶりにマイナスに転じていた。利益や株式の時価総額のみで判断すれば報酬は下がる仕組みだったが、国内外から幅広く人材を確保する観点から、豊田会長の報酬については国際的なトップ企業、特に欧州で同規模の企業の報酬水準を踏まえて決定する方式に変更したと説明している。

 取締役10人の報酬総額も21億6600万円と、前年の17億9000万円から増加した。 

 記事に関する報告

**************************************