藤浪晋太郎、オリオールズの背番号14!

藤浪晋太郎オリオールズでの背番号は14に決まった。

日本人の右本格派として、最高の背番号ではない?ルースやゲーリッグ相手に立ち向かった沢村栄治の背番号、巨人では永久欠番でもある。

阪神では小林繁らが付けた、細身エースの背番号19だった。ちなみに、阪神では背番号18をエースとして活躍してるヒト、殆ど見ない。藪ですらビミョ~だ。背番号14は能見が長く付けていたり、舩木が付けていたかな?

アスレチックスでは背番号11、元々、阪神では先発抑えダブルエース村山実永久欠番、近年は日ハムでダルビッシュ有大谷翔平と引き継がれた背番号だ。昔は、荒木大輔がヤクルトで付けていたし、巨人斉藤雅樹が41⇒11に変わり、ブレークした。元々、巨人では高橋善正、現中央大監督、澤村拓&森麻季仲人が付けていた。

MLBでは、ダルビッシュ有が背番号11、大谷翔平が背番号17を付けているが、日本人右本格派としては一番良い背番号だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

************************************

MLBオリオールズ藤浪晋太郎、背番号は「14」 地区首位攻防戦から合流…球団発表
7/22(土) 3:31 Yahoo!ニュース
  174
 
敵地で行われるレイズとの首位攻防戦から合流する
 
オリオールズへ移籍した藤浪晋太郎【写真:木崎英夫】
 オリオールズは21日(日本時間22日)、アスレチックスからトレード獲得した藤浪晋太郎投手の背番号が「14」に決まったと発表した。この日、敵地で行われるレイズとの地区首位攻防戦からチームに合流する。

【実際の映像】「カッコいい」「黒似合う」 オリオールズに合流した藤浪晋太郎の“新戦闘服”

 阪神時代の背番号は「19」で、アスレチックスでは「11」を付けていた。オリオールズの「19」は左腕コール・アービン、「11」はジョーダン・ウエストバーグ内野手が付けている。

 藤浪は昨オフにポスティングシステムを利用してアスレチックスへ移籍。4月下旬に先発から中継ぎへ配置転換され、7月は7試合登板して2勝1敗、防御率2.25と安定した投球を見せていた。

 19日(同20日)にアスレチックスからオリオールズへトレード移籍することが発表されていた。今季は34試合登板して5勝8敗、防御率8.57。
Full-Count編集部

 記事に関する報告

************************************