好きなロードバイクのブランド?ルック車両でいいョ!

ワタシ個人、ロードバイクと言わず、自転車はギヤ比(フロントギヤ大きく、リヤギヤ小さく)と重量軽ければ、ソレだけ!よほど奇抜な形してなければ、数字はウソをつかないし、値段の方がウソをつきそう。

ワタシ個人はジャイアントのエスケープ(中古で2万)、フェラーリのルック車両という2台のクロスバイク(新車3万5千)と、ドッペルゲンガーオベリスク(中古で2万5千)というロードバイクを持っている。

後は、唯一と言って良い自転車マンガ、週刊少年チャンピオン連載、渡辺航弱虫ペダル」のキャラクターの使用自転車だろうか?

小野田坂道BMC、今泉俊輔スコット、鳴子章吉ピナレロ、手嶋純太キャノンデイル、金城真護トレック、田所迅スペシャライズド、巻島裕介タイム、福富寿一ジャイアント、荒北靖友ビアンキ、東堂尽八リドレーとか?

あくまでマンガだ。作者渡辺航って、私立小中高大出身?自転車ごときに50万~100万超すカネを使う中高生、あり得ると思うか?進学も私大だから、親がみ~んなカネ持ちの設定みたい。主人公小野田坂道、千葉の公立高なのに?まあ、豪邸住まいでカネ持ちみたい。杉本兄弟、コルナゴ乗ってなかった?

自転車、ロードでもクロスでも、基本3万以上は遣わない。中古で構わない。前のギヤが大きく見えて、後ろのギヤが小さく見える、なるべく段数多いモノが欲しいかな。できれば、前後ディスクブレーキの自転車に乗ってみたいと思っている程度。ルック車両で構わないし。

自転車は、欧米外国メーカーはクソ高いし、日本メーカーもバカ高い。台湾生産のルック車両くらいで良い。

*********************************

ロードバイク】あなたが好きな「ロードバイクのブランド」はなに? 3ブランドを紹介
7/20(木) 18:25 Yahoo!ニュース
  12
画像:写真AC
 健康的で環境にも優しい移動手段として、人気が高いロードバイク。最近では通学や通勤にロードバイクを使う人も多く見受けられるほか、コロナ禍における自粛生活の影響から、運動不足の解消にロードバイクを購入したという人も多いかもしれませんね。

【画像:ランキング45位~1位を見る】

 そこで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなロードバイクブランドは?」というテーマで、世界的に有名なロードバイクブランドの中から、3つをピックアップして紹介します。

TREK(トレック)
 「TREK」は、米国のウィスコンシン州に本社を置く総合自転車ブランド。「BEST IN CLASS(同じ価格帯の製品の中で最高のものを提供する)」をスローガンに掲げ、ユーザーが長く安心安全に乗れるバイクを提供し続けています。

 日本でも人気のブランドかつ高い技術とロードレースでの実績を持ち、近年は女性ライダー向けの「Women’s Specific Design」を展開するなど多くのファンを獲得しています。

Bianchiビアンキ
 「Bianchi」は、1885年に創業したイタリアの老舗・名門自転車メーカー。同社の自転車は「ジロ・デ・イタリア」では個人総合優勝12回、「ツール・ド・フランス」では個人総合優勝3回など、世界の主要なロードレース大会にて数々の優秀な成績を残しています。

 またBianchiといえば、「チェレステ」といわれる少し緑色がかった鮮やかな青色の伝統的カラーで知られています。この色の自転車を見れば、Bianchiだとすぐにわかるでしょう。

●Cannondale(キャノンデール
 「Cannondale」は、1971年に創業した米国の自転車メーカーでしたが、現在はカナダに本社のあるドレルインダストリー傘下のスポーツバイクブランドとなっています。かつて人件費の安い中国や台湾での自転車製造が主流となり始めていた頃に、自国内での開発・製造にこだわり「HAND MADE IN USA」を標榜して差別化を図っていました。

 そんなCannondaleは、高品質かつ高性能なアルミ製の自転車を開発・製造するメーカーとして定評があるほか、リアにサスペンションを搭載したマウンテンバイクを初めて市場に投入したメーカーとしても知られています。

ロードバイクのブランドで好きなのは?
 ここまで、世界的に有名なロードバイクブランド3社を紹介しました。このほかにもロードバイクブランドは多数存在します。あなたが好きなブランドはどれですか?
fukukichi23

 記事に関する報告

*********************************