東山紀之、漸くジャニーズ社長に!

元少年東山紀之、漸くジャニーズ社長に就くようだ。

元々、80年代終盤以降、ジャニー喜多川やメリーのお気に入りと言われ、ジュリーと結婚して養子的にジャニーズ社長を継ぐコトを期待されていた。ジュリーとウワサ?イヤがってるとしか、聞いたコトないけど?

カレ自身はジュリーとの結婚について、半ばオトコタレントへのパワハラみたいなモノだ。ハッキリ拒否すれば、キャスティングにも響く。だから、カレはハッキリと態度を表明するコトはせず/デキず、Mステ女子アナ武内絵美や岩井由紀子や深田恭子内山理名らとズッカンバッカンを撮られまくるコトで、やんわりと拒絶した。木村佳乃との結婚も、随分と時間かかったし。

しかし、バカな組織だ。いっそ、タッキーの後釜に座ったイノッチを、表のグループ会社全社長にして、事務方で実権握れば済んだのに、イノッチとヒガシ、2つの太陽がデキてしまった。

***********************************

〈独占〉東山紀之(56)がジャニーズ事務所の新社長に決定! かつては藤島ジュリー景子氏(57)と交際の噂も…
9/4(月) 18:27 Yahoo!ニュース
  62
  
東山紀之(Johnny's netより)
〈〈独占〉ジャニーズ事務所藤島ジュリー景子社長(57)が退任へ「人前に出られるような状態ではない」《60年続いたファミリービジネスの終焉》〉 から続く

【画像】ジュニアへの性加害を繰り返していた若かりし頃のジャニー氏

 株式会社ジャニーズ事務所藤島ジュリー景子社長(57)が退任し、所属タレントの東山紀之(56)が新社長に就任することが、「 週刊文春 」の取材でわかった。ジャニーズ事務所関係者が明らかにした。9月7日にはジャニーズ事務所は会見を開き、性加害問題に対する今後の取り組みを説明する予定で、東山も出席するとみられる。

 8月29日、創業者の故ジャニー喜多川氏の性加害問題の調査を任された再発防止特別チームが記者会見を開いた。その際に公表された「調査報告書」の中で、再発防止特別チームがジュリー氏に「辞任」を要求。記者会見でも、「ジャニー氏の性加害がこんなに長期間にわたって継続したのは、同族経営の問題があった」と指摘し、「再出発については、ジュリー氏ではガバナンスについて解消できない」と経営者失格の烙印まで押していた。

「調査報告書を受けての退任という流れになりましたが、ジュリーさん本人はその前から辞めることを決めていた。報告書に辞めるお墨付きをもらった形です」(芸能プロ関係者)

 新社長の東山は、現在ジャニーズ事務所に所属するタレントの中で最年長者だ。

かつてはジュリー氏との交際の噂も
「ジュリー氏の母、故メリー喜多川副社長に気に入られ、メリー氏が出席するパーティーには所属タレントの代表として、しょっちゅう引き連れられていた。かつてはジュリー氏との交際も噂されましたが、2010年に女優の木村佳乃と結婚しています」(同前)

 新社長については、ジャニーズ関連レーベルのCDの流通を請け負うソニーミュージックの元役員など、外部出身者の名前も挙がったが、事務所の長男格がその任を負うことになった。

「外部の人間にも何人か打診したものの、いずれも断られたようです。ジュリー氏はピンチになると、タレントを矢面に立たせることが多い。ここまで事務所に育ててもらった身として東山も断れなかったのでは。現在は打ち合わせをするなど9月7日の記者会見に向けて準備をしています」(ジュリー氏を知る人物)

 ジャニーズ事務所に、東山の社長就任について事実確認を求めたところ、「9月7日に予定している記者会見にて諸事ご説明させていただく所存ですので、現時点での個別のご質問に対する回答は差し控えさせていただきます」と回答した。

 被害者救済および再発防止制度の構築、企業ガバナンスの強化など、ジャニーズ事務所には難題が山積しているが、東山新社長は果たして事態を収拾することができるのだろうか。
週刊文春」編集部/週刊文春

 記事に関する報告

***********************************