一般道で楽しめるクルマ?新車は該当車ナシ!

一般道で楽しめるクルマ?コレを、"一般道での走りを楽しめるクルマ"と解釈すると、今のバカ高い新車の中に、該当するクルマは・・・ないと思う!クルマの楽しめる要素は、基本、走る止まる曲がる、そのための軽い車重、レスポンス良いエンジン、適切な回転域を維持デキるシフト、適度な緊張感あるステアリング、周囲を把握しやすい視界、他には、気安く走りたくなる値段だと思う。

今の新車、そんなクルマは全く存在しない。今の新車が中古車に出ても、元々、売れてないからタマ数なくて、そんなに安くはならない。

マツダロードスター、NCとND、欲しいとすら思わない。車幅3ナンバー、動力は5ナンバー程度、値段も3ナンバー程度かな?同じ車幅3ナンバーなら、ホンダS2000の方が数段マシ。3ナンバーにしたいなら、3ローターやV6やV8積んで、RX7やコスモと共用したら、コスト管理的にもマシなんじゃないの?

トヨタ86/スバルBRZ?初代2代目とも、見たら終わり!車幅3ナンバー、トヨタもヌケヌケと出すのネ!今や、カローラすら日本市場を顧みない。キチンと5ナンバーにまとめ、1.6~2リッターでトヨタは直4、スバルはフラット4にすべきじゃなかった?名前だけハチロク?乗るのも恥ずかしい!

中古車で、トヨタのMR2やMRSのMTが値下がりするのを待つサ!

 

 

 

 

 

 

**************************************

速さがすべてじゃないのよ!! 一般道でも楽しすぎるスポーツカーたち
10/23(月) 6:00 Yahoo!ニュース
  82
  
ベストカーWeb
 飛ばせばどんなクルマだってスポーティ。でも、一般道を普通に走っている時にも高いスポーツ性を感じられるクルマがいい。

【画像ギャラリー】スーパースポーツが持て余す一般道なら彼らの出番だ!!マツダ ロードスターRF&トヨタ GR86(32枚)

※本稿は2023年9月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDATOYOTAベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

■「一般道」だとスーパースポーツは対象外!
 「一般道での」という条件を付けられた時点でGT-RやZといった400psオーバーのクルマは候補から落ちる。GRカローラのような300ps超えのモデルも少しばかり厳しい。一般道だと使い切れないです。

 ということで候補は86/BRZロードスターということになると思う。どちらも一般道でスポーティな走りを楽しめる上限のパフォーマンスかと。ロードスターの1.5Lだって最高速200km/h近いのだった。

 どちらが上かとなれば、個人的には2Lエンジンを搭載するロードスターRFが一番。以下86、ロードスター1.5の順番。RF、乗ると素晴らしい!電動TOPじゃなくアメリカや欧州のようなオープンボディがあったら頭抜けている。

 ということで今回は頭抜けているほどじゃないけれど、僅差でロードスターRFとしておく。オープンエアモータリングを楽しめる点も高く評価したい。次点は86/BRZでございます。

 ●次点にくるのは?

 次点は86/BRZ。パワフルすぎないエンジン(2.4L・NA、235ps)とFRレイアウトで飛ばさなくても楽しい。

 記事に関する報告

**************************************