日本自動車大学校、こんなクルマ作って悦に入るのか?

日本自動車大学校だって、業界にいた人間として知ってはいるが、企業にいた中でもソレに恐れ入ってるのはバカ私大出身者だけ、何とも思ったコトはない。大学校って大学ではないし、国公立大学ですらない。所詮は誰でも行ける専門学校だ。もちろん、フツ~には接したけど。

せっかく自由にデキるのに、こんなモノしか作れないのか?マツダNDロードスターをベースにコスモもどきを?

ワタシが自由に作って発表デキるなら、AW11やSW20のMR2やMRS使って、ランボルギーニカウンタックもどきを作りたいワ!フィアットX1/9かマセラティーブーメランでもいい。

まあ、こんなヒト達がウジャウジャと自動車メーカー他の業界に入って来るんだから、良くならないワケだ。この3・40年、日本の自動車メーカーのクルマ作りの没落を止められない。

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

マツダコスモスポーツ」が約50年ぶりに復活!? ワイド過ぎる「COSMO VISION」が凄かった! リ・デザインの特徴は?
2024.01.06 14:50掲載くるまのニュース16

全て見る
1枚
■これはカッコいい!? コスモスポーツとは

かつてマツダは1967年から1972年まで「コスモスポーツ」というモデルを発売しました。

それから約50年経った「東京オートサロン2022」に現代に蘇ったと言える「COSMO VISION」が展示されていました。これはどのようなモデルだったのでしょうか。

【画像】「えっ…!」現代風コスモスポーツ爆誕!? 斬新デザインの画像を見る!(56枚)

コスモスポーツは、1967年に世界で初めてロータリーエンジンを搭載したモデルとして発売された2シータークーペです。

ロータリーエンジン(A10型)は、491cc×2ローターで最高出力110馬力を発揮。後期型では128馬力まで最高出力が引き上げられました。

エクステリアは美しいクーペスタイルを採用し、現在でもそのデザインを評価する声が高いです。

そんなコスモススポーツを現代に蘇らせたのが千葉県にある自動車専門学校の日本自動車大学校(NATS)です。

NATSの学生が手掛けリデザインしたのがCOSMO VISIONとなります。

元々、東京オートサロン2021のNATSブースに展示される予定だったものの、同イベントのリアル開催が新型コロナ禍の影響により中止されたため、お披露目の機会を失っていました。

その後、東京オートサロン2022では晴れて実車を展示することが出来たと言います。

このCOSMO VISIONは現代風のコスモスポーツということでベースは2015年式のマツダロードスター(ND型)」となります。

エクステリアは、ヘッドライトにフォルクスワーゲンニュービートル」のものを流用。グリル、バンパー、メタル調の部分はマツダCX-5」のものを流用しているようです。

また、ウインカーはホンダ「インサイト」のものをボディ形状に合わせるように装着しています。

足回りにはレイズ製17インチアルミホイールトーヨータイヤ製「プロクセス R888R」(235/45R17)を組み合わせてました。

また、AirForce製のエアサスペンション(走行車高復帰機能付き)が採用され、停車時にはタバコの箱が入らないほどの車高短も可能です。

インテリアはBRIDE製シートやNARDI製ステアリングを装着。

パワートレインはロードスターと同じ1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載する他、エアクリーナーはBLITZ製、マフラーはKUHL製のものが付いています。

当時、COSMO VISIONを制作した学生は次のように話していました。

「制作コンセプトは、現行ロードスターで『昔のコスモスポーツを今風に作ろう』ということで流行っている太いタイヤやホイール、エアサスなどを付けたい想い制作しました。

このデザインは、『今風のコスモスポーツはこうなるだろう』と制作チームのメンバーで色々話し合って出来上がりました。

苦労した部分は、元々のコスモスポーツのサイドにある前後が繋がるラインを上手く再現するのが、オーバーフェンダー化したデザインのなかで、フロントからくるラインとリアからくるラインの造形が大変でした。

また、フロント部分を延長している部分も加工やパテ処理などで大変だった部分です」

※ ※ ※

なおこのCOSMO VISIONはナンバー取得済みとなり、かつては公道を走ったこともありました。

そんな特徴的なクルマを例年東京オートサロンに展示しているNATSですが、2024年に向けての製作も大詰めを迎えているようです。

担当者によれば「成田校からカスタムカー3台、袖ケ浦校からレストア車両1台、モータースポーツ科、研究科から各1台ずつ。そして広報で使用している移動教室車両の計7台を展示する予定」だと言います。

*********************************