ホントにこんなクルマ出すなら、トヨタも終わりだ!

トヨタ最後の純内燃機関スポーツカー?ホントにこんなクルマが集大成というなら、いよいよトヨタも終わりだ。

何故、トヨタが世界最高の自動車メーカーとなり得たか?その根底は、日本の第二次産業として工業の発展要因足り得た、大量生産大量供給にある。そのレベルでは、加工精度や品質を十分検討したラインとして大量生産するため、安く早く上手くデキるのだ。

こんなバカ少数では、そうしたトヨタ式(日本式)オートメーションは、全くメリットにならない。

単に、昔のルノー5ターボ的にGRヤリスをミドシップ化すれば、ミドシップ2座に相応しいコンパクトで割算パイをある程度見込んだ原価管理になるハズ。つまり、1千万販価の50~100台レベルではなく、500~1000台レベルになれば、極端には百万販価に近付き得る。

そのためには、こんなバカな検討にカネをかけるべきではない。こんなバカな検討に時間やカネを遣わずとも、ちゃんとしたモノを作れるノウハウはあるのだ。ワザワザ遣うコトがムダなのだ。

未だに、懲りないムダ遣いしているとしか、言い様がない。

コレを指摘デキない事務系や役員なら、トヨタから全消去しても良いくらいだ。

****************************************

トヨタ最後の純内燃機関スポーツカーになる!? MR2後継ミッドシップスポーツは「GRMN専用モデル」で1000万円級か
2/13(火) 6:00 Yahoo!ニュース
  56
 
ベストカーWeb
 「クーペ」と「ダブルデッキ」の2つのデザイン案が検討されていることが判明したトヨタMR2後継ミッドシップスポーツ。さらに、GRMN専用で少量生産モデルになる可能性が高いとの情報をキャッチした。そんな特別な1台に積まれるエンジンは!?MTはあるのか?大注目のスペックについて見ていこう!

【画像ギャラリー】1.6Lターボで出力300ps以上!?MR2後継ミッドシップスポーツの予想CGをチェック!!(17枚)

 ※本稿は2024年1月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA UK、FavCars.com
初出:『ベストカー』2024年2月26日号

■GRMN専用モデルになる!?
 デザイン以外の情報も整理しておこう。パワーユニットはGRヤリス&GRカローラに搭載されているG16E-GTS直列3気筒1.6Lインタークーラーターボ。GRヤリスのマイナーチェンジで304ps/40.8kgmのスペックとなるエンジンだ。

 マイルドハイブリッドなどの電動化要素のない純ガソリンエンジンで、「今の時代、トヨタブランドでの市販にはそぐわない」という上層部の冷静な意見もあって、おそらくGRMN専用車になるだろうという情報だ。

 50~100台レベルの小ロット生産となり、価格も1000万円クラスになりそうだという。

 ミドシップで4WDというスポーツカーもあるが、このクルマは後輪駆動。ラリー、レースへの積極的なモータースポーツ参戦活動で得た知見をフルに活かし、強靭なシャシー&ボディとドライバーの意図どおりに動く操縦性を実現。

 エンジンもさらなる改良を加えて、最高出力は320ps前後までパワーアップさせてくる可能性もある。

 純ガソリンエンジンだが、トヨタがテストを重ねているカーボンニュートラル燃料への対応も視野に入れて開発していることは間違いないだろう。

 ただし、エンジンはできても燃料自体のコストダウン、普及にはまだ時間がかかるため、そこは「次のステップ」ということになりそうだ。

 関係者の間では「おそらく、これが純エンジンを搭載するトヨタ最後のスポーツカーになる」といわれており、その意味でも相当に力の入った開発が進められていると思われる。

■GRヤリス初採用のGR-DATも設定!?
 トランスミッションはクルマのキャラクターから6速MTの採用は確実で、また、GRヤリスのマイナーチェンジで新設定されたGR-DAT(ダイレクトオートマチックトランスミッション)の8速ATを設定する可能性もある。

 サーキットやラリーフィールドでの使用も完璧にこなせるATで、新時代のミドシップスポーツにふさわしいアイテムとなる。

 ダブルデッキ型かクーペテイストか。2つのデザイン案のどちらでくるのか大いに気になるところだが、どちらにしてもトヨタ純エンジンスポーツの集大成になることが確実なクルマ。

 コレクターズアイテムとしても話題を呼びそうな一台だが、手に入れられる幸運な人は、ぜひガンガン走らせてほしい。そう思わせる期待のスポーツカーである。

 トヨタ MR2後継ミドシップスポーツ予想スペック
・全長×全幅×全高:4400×1850×1230mm
ホイールベース:2600mm
・車両重量:1300kg
・エンジン:直3、1.6L・DOHCターボ
・最高出力/最大トルク:320ps/42.0kgm以上
・駆動方式:MR
トランスミッション:6MT/8AT
・予想価格:1000万~1100万円
・予想登場時期:2026年
 
 記事に関する報告

****************************************