職場の上司や先輩よりいいクルマ?バカガネかかってないクルマ?

職場の上司や先輩より、いいクルマに乗ってはいけない?守れるのは、カネかかってないクルマだというコトだろう。確かに、社長が今のレクサスLSで、上司が今のクラウンで、部下はソレより安上がりなクルマというコトになる。

90年代、ワタシはニッサンS12型シルビア2000RS-Xに乗ってた。当時の5年〜10年前、ニッサンR30スカイラインRSと並ぶ最強車両だったし、現行車両より遥かに存在感ある車両だった。バカなチャイルドシート法制化がなければ、ずっと乗っていたろう。次は、4ドアのR34スカイライン25GT-Vに買い替えた。

90年代以降の日本中の企業、バカな経営者連中は搾取仲間の役員連中と共謀し、社員パイから搾取リストラを繰り返し、自らの当座の道楽贅沢のために荒らして来た。年功序列も終身雇用も放棄したから、能力ある社員から抜けた。残った社員パイは抜かれ放題、だから社員パイに大した購買力は更々残っていない。

例えば自動車業界ピラミッド、頂点はレース散財まで惜しみなくカネを遣いまくる豊田会長だろうか。仲間を役員にして搾取ギルドを作り、鵜飼の鵜の如く社員を稼がせ摘み取る。底辺の下請や社員など搾取パイに過ぎず、都合に任せて棄てるようにリストラする。

ワタシは自動車業界に於いて、このバカなピラミッドからハズれるコトがデキて良かった。栃木工場の惨状を見て、この会社に終わりが来ているコトを実感し、他業界出向に応募し合格デキ出向、バカガネ遣わずとも暮らせる場所に移れた。バカなレバノンの搾取屋の下請や出向者リストラのおかげで、他メーカーの自動車に乗れるようになった。

おかげで、生活にバカガネかからない土地でガレージある家を持ち、5リッターV12のアルピナB12-5.0BMWを買い替え、自分の趣味用に3.4リッター水冷水平対向6気筒のポルシェ996カレラを2台目に持てた。10年以上2台持ち、アルピナBMWが35年以上経って修理部品ないと言われ、アルピナBMWBMW Z3に買い替えた。カネ的にはコレらドイツ車3台も、今の軽自動車新車諸費用込より安く手に入れ、長く乗って楽しんでいる。

それぞれのクルマに、胸を張って乗って来た。

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そもそも「職場の上司や先輩よりイイクルマに乗るのは罪なのか?」という話 2024.06.23 14:30 掲載 2024.06.23 18:30 更新 89

全て見る 10枚 運営元:旧車王 著者 :松村 透

30年近い苦悩の果てに「適度な緩さがあった方が愛車とは長く付き合えるんじゃないか」と気づいた話 現代よりもはるかに年功序列が厳しかった昭和の時代。社長がクラウンであれば、管理職はマークIIに、そして平社員はカローラ乗るべき(またはそれぞれのクラスに属するモデル)といった暗黙のルールがあった。 会社のゴルフコンペに上司より高級なクルマに乗っていこうものなら非常識呼ばわりされ、その後もネチネチと嫌味をいわれた。 終身雇用かつ企業戦士が是とされた昭和の時代を生き抜き、無事に定年退職した父から聞いた話だ。この話を聞いたときはまだ学生だったので、その意味がきちんと理解できなかったように思う。

■社長、ポルシェ911が欲しいんですけど・・・やがて社会人になり、勤め先の社長の愛車はメルセデス・ベンツ190Eディーゼルターボだった。当時は「なんでベンツなのにディーゼルなの?」と聞かれることも多かったそうだ。 かつてウィンドウフィルムを施工するショップでアルバイトした際に、納引き(納車引き取り)で何度もメルセデス・ベンツを運転したが、ディーゼルエンジン仕様は1度もなかった。それだけに、とても新鮮だった記憶がある。 打ち合わせなどのお供で何度も社長の190Dを運転させてもらったが、バブル期に「小ベンツ」なんて揶揄されていたのが不思議なくらい心地良いクルマだった。 あるとき「キミは何のクルマが欲しいの?」と社長に尋ねられ、ついうっかり「ポルシェ911が欲しいです」と答えてしまった。自動車関連業の職場とはいえ、かつて父から聞かされた「平社員はカローラ(またはそのクラスに属するモデル)という暗黙のルール」が不意に蘇った。まずい。怒られるかな…。 すると社長は「それはいい!買いなよ!」と背中を押してきた。おいおい、いいのかよ。あとで知ったのだが、当時の勤め先の社長は自分よりも社員が「イイクルマ」に乗ることについてとても寛容な人だった。そして、その言葉を真に受けて、20代半ばで60回ローンを組んでナローポルシェを手に入れてしまった。 いまでこそ価格が高騰してしまったが、25年くらい前は国産スポーツカー並み(またはそれ以下)の価格で買えたのだった。先のことはともかく、とりあえず「買うだけなら何とかなる」時代だった。それがいまや…。とはいえ、月々のローンは5万円を超えたので、薄給の身には結構きつかったけれど。 昭和の時代の「平社員はカローラという暗黙のルール」なんてとうの昔に崩壊したと思いきや、令和6年となった2024年現在でも「ダメなものはダメ」らしい。つまり、一部の世界では根本的に何も変わっていないということだ。

■どうしても欲しいなら完全プライベートで勤め先の社長や上司が理解ある人であれば問題はないのだが、そうでない場合、あるいは業界の慣習的に許されないこともあると思う。電車通勤が可能な職場であれば「クルマは趣味」に徹することもできるだろう。しかし、クルマ通勤でなければ通えない場所に職場がある場合、「足車」が必要になってくる。 5万円で友人知人から譲り受けた10万キロオーバーの軽自動車でも何でもいい。そこから中古パーツを駆使して自分好みに仕上げたり、痛んだところを直していく過程も楽しかったりする。もともと安く買ったクルマだけに、趣味車では躊躇してしまうようなDIYも楽しめる。そして、気軽に手を加えられる点が何よりの魅力だ。 そして本命の趣味車だが、もし所有している事実を職場の人に知られたくないなら、SNSにアップするのは気をつけた方がいい。どこで誰が見ているか分からない。鍵アカウントは必須かもしれない。可能であればクルマ関連の投稿は避けた方が無難だ。面倒だけど、それくらい万全の態勢で臨まないとうっかり誰かに知られてしまうからだ。 とはいえ、現実の世界でも気を抜けない。出先でばったり職場の同僚や上司に会ってしまう可能性だってある。もはやこれはもう運の世界だが…。もしばったり遭遇したとき、例えば「○○○くん、ベンツ乗ってんの?」と聞かれ、咄嗟に「いえいえこれは親のクルマを借りてます」と返せるよう、日頃から頭のなかでシミュレートしておいてもいいかもしれない。

■とはいえ、若いときにしか乗れないクルマがあるなかには「そこまでしてでも乗りたいのかよ」と思う人がいるかもしれない。そこまでしてでも乗りたいのよ。足まわりガチガチ、ロールバー&フルバケットシート、エアコンレスのクルマなんて若いときでなければ楽しめない。アラフォー世代にでもなれば、フルバケットシートのままで仮眠なんてできなくなる(どうしても眠いときは別だが、起きたあとがツラい)。 あとは時間の使いかたもそうだ。仕事が終わり、夜「ふとドライブしようかな」と、あてもなく走るなんて行為もいずれおっくうになる。ましてや、家庭を持ったら若くしても夜な夜なドライブなんてほぼ不可能だと思った方がいい。 湾岸ミッドナイト3巻で平本洸一が妻である恵に発した 「も…ッ、もう一度、もう一度走っちゃダメか…?あの金使っちゃダメか…?本当にこれで最後だから…ゴメ…ン。ずっとふりきれて…なかったんだ」 のセリフを知っている人もいるだろう。どうやら作品のなかで2人は離婚しなかったようだが、現実はそうは甘くない。身重の妻がいるにもかかわらず、貯金に手を出して数百万円単位のクルマの買うなんてもってのほかだ。ましてや、そのクルマで最高速トライアル(バトル)をするわけだから、何の見返りもない単なるハイリスクな行為でしかない。無事にバトルを終えて帰宅できたとしても、不安のあまり妻が流産してしまう可能性だってある。 この時点で三行半を突きつけられるか、どうにか離婚を回避できたとしても、奧さんに一生頭が上がらなくなる(むしろ、その程度で済めば御の字だ)。

■まとめ:いちばん怖いのは男の嫉妬かもしれないSNSなどで「20代でフェラーリ買っちゃいました。界隈の皆さんよろしくお願いします」という投稿を見つけて、コメントこそしないけれど、心のなかで頑張れーというエールを送っている。そのいっぽうで、聖人君子ではないので、正直うらやましいし、一部は親ローンでしょ?みたいな嫉妬心がないわけ…ではない。 ただ、その心境をありのままコメントする行為はまったく別の話だ。「それをいってしまったらおしまいよ」というやつだ。 昭和の時代の「平社員はカローラ」も、俺の方が偉い、立場が上という事実を内外にアピールするための手段にすぎない。社員が上司よりイイクルマに乗れるほど高給なんだと知らしめることにもなると思うのだが…。いつの時代も、いちばん怖いのは男の嫉妬かもしれない。

[ライター&撮影/松村透・画像/Mercedes-Benz、Porsche、AdobeStock]

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