2022-08-07から1日間の記事一覧

バカが外車を買う時、陥る問題!

スポーツ選手だから、ファンやスポンサーらへの見栄もあるのか? 外車を買う時、新車の外車は特に定価が高い。思ったより、国産車ベース車より何にも着いてない。アレコレ着けて、スゴい値段になる。しかも、定価安めのベース車にオプションで、取得税など加…

演じるのは仕事だろうけど、エラそうに言わないで!

あまりエラそうに言われるのは、好きではない。 戦争をしたいのは、撃たれる畏れのない者、権力を握ったと思う政治家や官僚や軍人クラスくらいだ。確か、安倍晋三の時や小泉純一郎の時に、戦場に自衛隊を派遣した。危険のない後方支援と言っていたが、大ウソ…

ユージ、安東広樹の後追い!

このヒトも、自分用と家族用で持ち分けているんだっけ?前にも、リンカーンかキャデラックかエクスプローラとかでクルマ番組に出ていたような。売れっ子になると、仕事用で社内で寝たり休む上でも、寛げたり着替できるクルマも欲しくなったりするかな。 しか…

自分は好みでなくとも、お勧めできるクルマ

RWD好きのワタシは好みでなくとも、他人からアドバイスを求められればお勧めできるクルマ、それがニッサンP10型プリメーラだった。グレードとしては、U12型ブルーバードに近い。当時はラリーユースもあった、SSSもあるブルーバードは割と低く広…

小京都、"魅力"の問題ではなく、"商売"の問題!

小京都、単に、京都に似た街並か?要は、京都未満と言うコト、ハナっから、京都に及ばない場所だと認めているというコト。別に、牛丼屋やカレー屋のチェーン展開とは違い。京都のストラクチャーや意匠を流用デキたり、援助されるワケでもない。 それでも、旅…

方向設定を誤ったR33GT-R!

型式?Cがどうなんて、要らない!そもそも、方向性がおかしくなったマシンだ。 R32GT-Rに専用車体&RB26&アテーサE-TSを与え、そもそものグループAレギュレーションの問題を顕在化させつつバカ勝ちしたため、グループA自体がなくなってしま…

たかだか800gでバケツサイズ?バカか?

たかだか、800gでバケツサイズ?バカか?800gのバケツって、子供のママゴト用小物か? 通常のプリンが80gくらい?ビッグプッチンプリンとかで、その倍160gくらい?食品スーパーの安売りなら、160gでも150円くらい。800gなら5つ分…

変えておかしくなる一方のロードスター

モータージャーナリスト、言葉の使い方を間違えている。マツダ・ロードスターは、2代目までは名車だった。 NC以後は、今の本田望結みたいなモノで、アスリート名乗っていても、「あんなプクプクで跳べるか!」とツッコミを入れたくなる感じと変わらない。 N…

平成以降ウルトラマンOP

今は仮面ライダーも超人戦隊もウルトラマンも、バンダイとテレビ局に買い取られ、石森章太郎や円谷プロの作意にないトコで運営されている。サラリーマンクリエイターが、顔を使い回し、スーツに付け足すだけで、翌年のキャラクターがデキ上がる。 だから、一…

水島新司「ドカベン」なら、挙げるべき場所が違う!

高校野球マンガで地区予選を挙げる時、水島新司「ドカベン」系を挙げるのは良いのだが、もっと白熱したトコは、こんな3年夏ではない。何より、1年夏の予選からだ! 明訓は殿馬だけレギュラー、岩鬼も山田も里中もベンチから、全国中学野球優勝投手不知火守を…

木内監督、取手二でも常総でも!

甲子園で、複数校で優勝するヒトはそう多くない。上甲監督か木内監督くらいではない?沖縄の栽監督は優勝に届かなかった? 倒した相手がスゴい! 桑田&清原2年夏のPLを取手二で、ダルビッシュ有が投げた決勝で常総は打ち切った。 とにかく、気持ちで負け…