宇垣美里、言うほどのモノか?

宇垣美里、一体何様の目線でモノを言ってるの?たかだか、TBSに内定もらっただけだろ?それが、どんだけ?顔だって、アゴはま~ん丸で尖ってないし、TBSでも大した女子アナでもなかったから、伊野尾慧なんかに、しかもフジ三上と2股シスターのていたらくじゃん!

フツ~、女子アナとしてテレビカメラの前に立つ以上、イメージが大事なのはタレントと一緒。それを、ネットにバカなカッコしてコスプレイヤー気取りでチャラチャラ出て、益々女子アナの仕事なんか来るワケなかったろ!

面接に自信持って臨む?アナタは自信より過信だろ!ホントは、面接とわかっていたら、自信持って臨むヒトはそういないョ!強いて言うなら、できる準備をやり切り、自信よりリラックス。その時の自分を開き直りに近い心境で、出し切るよう努めるコトじゃないの?

*****************************

【宇垣美里】面接下手に悩む女子にアドバイス!「やること全部やったぜって自信を持つことが大事」
9/12(日) 21:05 Yahoo!ニュース
 18
 講談社ViVi
読者から寄せられた相談や質問に、フリーアナウンサーで女優としても活躍中の宇垣美里さんが、ご自身の文章で答えてくれる本連載企画。今週は「極度の緊張から面接が上手にできない」という悩み相談をピックアップ。宇垣さん自身も過去の経験を振り返りながら答えてくれました。

【相談】
 
講談社ViVi
受験の面接でうまく答えられず散々な結果でした。話している時に酸素が入ってこないくらい緊張をしてしまうし、面接官は圧があって面接が苦手です。宇垣さんは大学受験や就活の際、面接はどのように乗り越えていましたか? 何かアドバイスを頂きたいです。(なな 10代女性)

 
講談社ViVi
まあ面接官も所詮人間やしな、と常々思ってました。
そりゃ相手が魔王とかだったら流石の私も緊張しますけど、相手は丸腰の何年か先に生まれただけの人間でしょ。別に落ちたら落ちたで、まあ見る目のないやつらなんやな、コミュニティを共にする羽目にならんくてよかったーって思うことにしてました。不遜すぎる。
でもその結果そんな緊張することもなかったように思います。実用的なところで言うと、やっぱりめちゃくちゃ準備していくと余裕ができるのでおすすめ。

私は受験で面接したことないから何聞かれるのかよくわかんないんですけど、私の場合だと就活の時はテレビ局受けてたので、とりあえず受ける局の番組概要と出演者全部覚えて、ニュースは各局全部見て、新聞は図書館で全部読んでました。もう同じことはできない。
実際それが役に立ったのかはよく分からないんですけど、やること全部やったぜ!って自信を持つことに意味があったと思います。

衣装:タンクトップ¥4490/EMODA ルミネエスト新宿店 その他/スタイリスト私物

宇垣 美里(うがき みさと)
兵庫県出身。2019年3月にTBSテレビを退社し、4月からフリーのアナウンサーとして活躍中。無類のコスメ好きとしても有名で、コラムやエッセイなど執筆活動も行っている。現在、火曜21時から放送中のドラマ「彼女はキレイだった」(カンテレ・フジ系)で女優デビューを果たし活躍の幅を着実に拡大している。
チョコレートがテーマのフォトエッセイ「愛しのショコラ」(KADOKAWA)発売中。

……
Text:Misato Ugaki Photo:Michi Nakano Hair&Make-up:Miho Matsuda Styling:Rina Uchida Composition Mayuko Kobayashi

*****************************