少年マンガの女性主人公・・・女性キャラなら浮かぶが。

少年マンガの女性主人公?単なる女性キャラならいるが、主人公は・・・。

北条司「キャッツアイ」の来生3姉妹、泪・瞳・愛は好きなキャラクターだったし、ストーリー自体も徳弘正也「シェイプアップ乱」や「ジャングルの王者ターちゃん」のエロに毒された「シティーハンター」より遥かに好きだった。もっとも、画家を父に持つ資産家3姉妹って、現実とはかけ離れていた。主人公としては次女瞳だろうが、3姉妹なら発明家の末妹愛が好きだった。

まつもと泉きまぐれオレンジロード」の鮎川まどかツンデレぶりも好きだった。ただ、スゴい両親を持つ御嬢様の高校生一人暮らしって、イマイチ現実味なかった。

徳弘正也「シェイプアップ乱」の寿乱子は女性主人公だが、絵が汚いし、今のマンガ程ではないが、下ネタだらけ。

**********************************

キャッツアイにパトレイバー!少年漫画の「魅力的だった女性主人公」といえば!?
1/19(水) 18:01 Yahoo!ニュース
 201 
画像はジャンプコミックスキャッツ・アイ』第2巻(集英社
 荒木飛呂彦氏による漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)。これまで同作を原作としたテレビアニメが1部から5部まで放送されており、今年1月7日より第6部のアニメ「ストーンオーシャン」がTOKYO MXMBSBS11ほかにてスタートとなった。

【ランキング結果】少年漫画の「魅力的だった女性主人公」ランキング1位から10位の結果

週刊少年ジャンプ』の連載漫画の中では珍しく、シリーズ初の女性を主人公とした第6部。当時の担当編集者からは反対案が出たそうだが、荒木氏がそれを押し切り「そのギャップが逆に考えてみると面白い。主人公は女性しかいない」と新シリーズがスタートとなったとコミックス64巻の作者コメントで語られている。

 少年漫画誌では男性を主人公とした作品が多いが、徐倫のように女性を主人公とした作品もまれにあり、雑誌を代表する人気作になることも。そこで、今回は30代から40代の男性300人にアンケート調査を実施し、「これまで読んだ少年漫画で一番魅力的だと思った女性主人公」を1名挙げてもらった。漫画好きなら知っているであろう名作の主人公がそろったので、ランキング形式で紹介したい。(アンケートサイト「ボイスノート」調べ)

■市民の安全が第一! 正義感あふれるメカマニア
 まず、全体の9.3%の人に支持されて第3位になったのは、1988年から1994年に『週刊少年サンデー』(小学館)にゆうきまさみ氏によって漫画連載されたヘッドギア原作のメディアミックス作品『機動警察パトレイバー』の主人公・泉野明(いずみ のあ)。レイバーと呼ばれるロボットが普及した世界で、野明は警察が扱うパトレイバーを乗りこなす女性だ。

 アニメでは冨永みーなが声優を務めた野明は、レイバーに憧れる正義感あふれる元気な性格。ショートカットでボーイッシュなキャラクターデザインが特徴で、今回のアンケートでは「かわいい」「当時斬新だった」という意見が目立った。その他には「世界観がすごく好きな作品。泉野明はかわいくて大好きなキャラクター」(44歳・男性)、「爽やかなSF。野明はまさにサンデーなキャラだと思う」(40歳・男性)、「ゆうきまさみの書く女性キャラは本当にかわいい」(38歳・男性)といった声が寄せられた。

■喫茶店を営む三姉妹は凄腕の怪盗
 続く第2位(15.0%)は、1981年から1984年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載された北条司氏の『キャッツ・アイ』の主人公・来生瞳(きすぎ ひとみ)だ。喫茶店キャッツ・アイ」を営業する美人三姉妹の次女で、正体は怪盗キャッツアイの中心人物。

 ストレートのロングヘア、抜群のプロポーションとセクシーさを兼ね備える瞳。運動神経が抜群で、行動力にすぐれ、さっそうと盗みを働く姿は少年読者の心をくぎづけにした。また、怪盗キャッツアイとしてのコスチュームは当時の『ジャンプ』連載作品の中でもセクシーなもので、当時彼女たちの活躍にドキドキしたという人も多かったのではないだろうか。

 アンケートでは「小学生のときに初めて読んで、子どもながらにときめきました」(49歳・男性)や「アニメのEDが刺激的。少年漫画の女主人公といえば来生三姉妹」(45歳・男性)、「キャッツアイはジャンプ漫画でも異色の作品でした。かっこいい女性を描かせたら北条先生の右に出るものなし」(48歳・男性)、「ハードボイルドな作風で、ジャンプ漫画には珍しいタイプの主人公でした」(44歳・男性)という声が寄せられた。

■地球が真っ二つ? かわいい少女は最強のロボット
 そして25.7%の人に支持され第1位となったのは、1980年から1984年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載された鳥山明氏の『Dr.スランプ』の主人公・則巻アラレ(のりまき あられ)。天才科学者・則巻千兵衛(のりまき せんべい)が作った女の子型のロボットで、アニメでは小山茉美が声優を務めた。

 もともとは千兵衛を主人公としてスタートする予定だったという同作。担当編集者だった鳥嶋和彦氏に女性主人公のアイデアを提案され、ゲストキャラとして考案していたアラレを主人公に起用したという経緯がコミックスでは明かされている。同作は1981年に『Dr.スランプ アラレちゃん』のタイトルでアニメ化され国民的な人気作品となったが、千兵衛が主人公のままだったらそのブームはなかったかもしれない。

 今回のアンケートではアラレちゃんの魅力について意見が多く寄せられており、「かわいいのに実は最強クラス。唯一無二のキャラ」(39歳・男性)、「鳥山明はやっぱりバツグンにセンスがいい。あんなおしゃれな主人公はアラレ以外ない」(40歳・男性)、「大人も子どもも男も女も、みんなが好きになるキャラクターだと思う」(32歳・男性)といったファンそれぞれの思い出深い声があった。

 4位以降には『ジョジョ』の空条徐倫や『GS美神 極楽大作戦!!』の美神令子(みかみ れいこ)らが名を連ねた。30代から40代を対象にアンケートをとったため90年代から00年代の作品への意見が目立ったが、近年はより女性主人公の作品が増えており、男主人公とヒロインがW主人公的に活躍する漫画も人気が高い。あなたの好きなキャラは、ランキングに入っていただろうか。
津田まさき

**********************************