アニメやマンガに描かれた旧車名車

マンガやアニメに描かれた旧車名車を挙げてある。

ルパン三世/フィアット500

ドクタースランプ/アウトビアンキA112&スバル360

ドラゴンボール/フィアットノーバ500

カリオストロの城/シトロエン2CV

エヴァンゲリオン/アルピーヌA310

シティーハンター/ミニクーパー

逮捕しちゃうぞ/トヨタS800

他にも、キャッツアイで来生姉妹のクルマとしてSA型RX7や名探偵コナン阿笠博士の旧ビートルや沖谷昴のスバル360や佐藤刑事やバーボンのFD型RX7や黒の組織JINの356Bなどが登場する。

こち亀では、中川や麗子の所有として、新しいクルマから古いクルマまで出て来る。

そのキャラクターの趣味嗜好や懐具合を物語るツールになっている。

**********************************

人気マンガやアニメに名車が登場! クルマ好き以外にも注目され一躍話題になった旧車7選
7/3(日) 11:40 Yahoo!ニュース
  1
クルマ好き以外でも知っている車種を紹介
 
数多くの漫画やアニメに登場したフィアット500。
 自動車趣味人がクルマ好きになったきっかけは人それぞれだといえる。なかには漫画やアニメの影響が少なからずあったはず、という見解に異論を挟む者は少ないだろう。

【画像】人気漫画の主人公が乗っていたクルマ6選(全13枚)

 例えばDr.スランプDr.スランプ アラレちゃんには、アウトビアンキ A112 アバルトやスバル 360。ドラゴンボールフィアット ヌォーヴァ500、ルパン三世 カリオストロの城にもフィアット ヌォーヴァ500やシトロエン 2CV。さらには、エヴァンゲリオンのアルピーヌ A310やマツダコスモスポーツシティーハンターのクラシックミニ、名探偵コナンマツダ キャロル 360やジャガー Eタイプ、そして、逮捕しちゃうぞトヨタ・スポーツ 800あたりがその代表例だ。その一部を紹介していこう。

Dr.スランプ アラレちゃん/アウトビアンキ A112 アバルト&スバル 360
 
アウトビアンキは表紙になっていたこともあった。
 鳥山 明氏による漫画/アニメ作品であるDr.スランプDr.スランプ アラレちゃんにおいて、ペンギン村警察署で使われていたアウトビアンキ A112 アバルトのパトカーはキーン! と走ってきたアラレちゃんにぶっ飛ばされ、スバル 360のパトカーはガッちゃんにかじられていた。

 実車の説明をすると、アウトビアンキ A112は最初期モデルが1969年にデビューした前輪駆動車で、高性能バージョンのA112 アバルトが登場したのは1971年のことだった。スバル 360は、そのスタイルから「てんとう虫」の名で親しまれている軽自動車で、富士重工業が1958年から1970年まで生産。日本で最初の大衆車(国民車)だといえ、モータリゼーションの進展に大きく貢献した。

ドラゴンボール/フィアット ヌォーヴァ500
 同じく鳥山 明氏の漫画/アニメ作品であるドラゴンボールでは、主人公の孫 悟空が亀仙人かめはめ波を見て、自分もできるかも? と思い、同じポーズをしたら出た一番最初の小さなかめはめ波によって破壊されたのがフィアット ヌォーヴァ500であった。

 ルパン三世 カリオストロの城においてもフィアット ヌォーヴァ500が大活躍した。ここで実車の詳細を記しておこう。現行型フィアット 500のモチーフとなっていることで知られるヌォーヴァ 500は、イタリアのベーシックトランスポーターの傑出として名高い初代フィアット 500(トポリーノ)の後継モデルとして1957年に登場した。

 水冷4気筒633ccエンジンを車体の後部に搭載したフィアット 600(セイチェント)が1955年に登場していた。だが、より小さく、より安価なモデルの需要があると考えたフィアットは、600をひとまわり小型化したミニマム・トランスポーターの開発に着手。ダンテ・ジアコーサが率いる設計陣の頑張りによって見事完成したのが、空冷2気筒エンジンをリヤに搭載し、後輪を駆動するヌォーヴァ 500であった。

ルパン三世 カリオストロの城/シトロエン2CV
 
画像は2CVチャールストン
 ルパン三世 カリオストロの城ではシトロエン 2CVも活躍したので、こちらのヒストリーも記しておく。いまでも数多くの自動車趣味人を魅了しているシトロエン 2CVは、1948年のパリ・サロンで発表され、1990年まで生産された。そう、稀代のロングセラーモデルなのだ。

 2CVの構想が練られたのは、なんと1935年のことである。当時のシトロエン副社長だったピエール・ブーランジェが、自国の農民たちが荷物の運搬に馬車や手押し車を活用しているのを見て、彼らの移動手段となるシンプルで実用的な小型大衆車の必要性を痛切に思ったことが開発のきっかけになったのだという。

 開発にあたってブーランジェがシトロエンの技術者たちに示したテーマは、こうもり傘に4つの車輪を付けるというものだった。さらに50kgのジャガイモもしくは樽を載せて走れること、60km/hで走行できること、ガソリン3リッターで100km以上走れること。荒れた農道を走破可能で、カゴいっぱいの生卵を入れて農道を走っても割れないこと、価格がシトロエン・トラクシオンアヴァンの3分の1以下であること、自動車に不慣れなドライバーも簡単に運転できること、という厳しい条件をクリアすることも求めたといわれている。

エヴァンゲリオン/アルピーヌA310
 
アニメに登場したボディカラーはブルーだった。
 エヴァンゲリオンシリーズの劇中車でもっとも有名なのが、葛城ミサトが乗ったアルピーヌ A310。作品のなかでは、レストアが仕上がったばかりでローンも残っているという発言もあったりする(旧TV版)。実車はラリーカーとして好成績を遺したA110の後継車として、1971年から1984年まで生産されたスポーツカーだった。

シティーハンター/ミニ・クーパー
 
画像はクーパーではなく、ローバ・ミニ セブン。
 北条 司氏が描くシティーハンターといえば、主人公の冴羽 獠が乗っていた赤いミニ・クーパー。漫画はもちろん、アニメにも登場し、影響を受けて購入した人も多かった。

 クラシックミニは小型車の歴史に革命をもたらした世界的な傑作車で、1959年に登場し、一度もフルモデルチェンジされることなく2000年まで生産された。オースチンとモーリスの合併により誕生し、英国最大の自動車メーカーとして君臨したBMC(ブリティッシュモーターカンパニー)からリリースされる。それぞれのブランドイメージを活かすために、デビュー当初、オースチン・セブンおよびモーリス・ミニ・マイナーと呼ばれていた。

逮捕しちゃうぞ/トヨタ・スポーツ800
 
実際にはブルーのトヨタ・スポーツ800が描かれていた。
 藤島康介氏の作品、逮捕しちゃうぞに登場した青いトヨタ スポーツ 800。美人警官コンビを主人公とするコメディで、トゥデイやモトコンポといった、当時人気だった車種が描かれていた。なかでもヨタハチの愛称で知られるトヨタ・スポーツ800は、美幸の私用車として多くの人に存在を知らしめた。

 ヨタハチは、初代パブリカ(通産省から1955年に発表された国民車構想に基づき、6年という年月を費やして開発された小型乗用車)のメカニカルコンポーネンツを流用し、愛らしいスタイルの軽量コンパクトスポーツカーに仕立て上げたクルマだ。

 今回ピックアップしたクルマのことを漫画やアニメで初めて知ったという人も少なくないだろう。フィアット ヌォーヴァ500のユーズドカーはとくに流通量が多いので、その人気の高さからもヌォーヴァ 500が日本の漫画/アニメ作品において果たした役割が絶大だったことを窺い知れるだろう。
高桑秀典

**********************************