2022-07-03から1日間の記事一覧

ワイド化を考えるくらいなら・・・

クルマのチューニングとして、ドコまでやるかだが、ちゃんと考えて対応するなら、やれば良いだけだ。 S15シルビア、S13⇒S14化で1.72mという3ナンバーだったサイズを5ナンバーギリギリに縮めたモデルだ。 それを、ワザワザまたワイドサイズに…

エンジンは画期的だったが・・・今は珍しくない。

ホンダエンジン、どのレイアウトや排気量でも、最強エンジンの筆頭だった。でも、それは殆ど、第2期F1の遺産だったのではない? 当時はホンダ車でレジェンド以外にターボはなく、殆どの市販車はNAのみ。それが、SOHCからDOHC4バルブVTEC化…

GTウイング効果?速度域や寸法次第じゃん!

GTウイングであろうとなかろうと、市販車への後付ウイング、寸法次第だし速度域次第だ。クルマの空力的最大の障害は、キャビンだ。端的に、正面から見て、ウイング両端が見えれば、その部分は効く。キャビンで隠れる部分について、ソコソコの速度だとルー…

守備のフィロソフィー?攻撃は?南野、言えたコトか?

日本代表には守備のフィロソフィーがない?攻撃のフィロソフィーはあるの?フィロソフィーあったら勝てるのか?ハッキリ言って、日本ってFIFAランキングほど強くはない。カネがあって、スポンサー集めなどの思惑あって強豪国から対戦話や来日話があり、…

アニメやマンガに描かれた旧車名車

マンガやアニメに描かれた旧車名車を挙げてある。 ルパン三世/フィアット500 ドクタースランプ/アウトビアンキA112&スバル360 ドラゴンボール/フィアットノーバ500 カリオストロの城/シトロエン2CV エヴァンゲリオン/アルピーヌA310 シ…

解説者異口同音!阪神の記録に出ないミス。

ハッキリとEが点けば、エラーと誰もが認識する。しかし、記録に出ないミス=実質エラーも、阪神は多い。この記事では岡サンだが、他の番組では権藤サンが言っていた。 梅野の一死二塁からの三盗、何のための三盗だったのか?次の打球のゴロGOや、バッテリ…

中日根尾、点差近くて、出番ないと思った?

前半でサッサと3・4点差がついたから、8回に投げられると思っていたが、阪神の拙攻と中日の粘りで、点差が詰まってしまった。立浪監督、点差開いた試合の観客引き留めのために、根尾を使って来ただけだ。 それが、2点差だとどうだか?根尾自身も出番ある…

巨人の苦戦、桑田コーチの手腕や責任?

今の巨人の苦戦、桑田コーチの手腕や責任によるモノか?桑田コーチって2年目じゃん?巨人の体たらくって、ずっと続いてるじゃん!むしろ、他球団ならマウンドにも上げられない投手を形にして、試合に放らせてる功労者じゃないの?だって、菅野や外人投手す…

田中将大、キチンと移籍考えたら?

田中将大、もう、いい加減キチンと考えたら?少なくとも、楽天ナイン、マー君に勝たせる気はないョ!もう、いい加減悟ったら?ソフトバンクや巨人ならいざ知らず、他球団なら僻まれる。中には監督コーチが僻んでるチームもある。 代理人立てて、メジャー復帰…

クルマのカスタマイジング

愛車チューニング?ハンドルやシフトノブは、市販車に取付するレベルの品ならチューニングと言うより、ただのカスタマイジングだ。 V・ロッシのハンドルグリップの話だって、ロッシの使用するグローブとホンダ⇔ヤマハバイクのハンドルグリップ素材の相性の話…

奥菜恵、虚飾ばかり・・・ホントのコト言えない!

奥菜恵、彼女ほど暴露画像でその後の芸能人生を台ナシにしたヒトはいない。それこそ、彼女の出世作「打上花火、上から見るか、下から見るか」よろしく、押尾学が彼女のオッパイを上から下から、ヨコからも撮っていた。コレは、池田エライザのパックリズボズボ…

本田望結とNijiU、芦田愛菜とKARAに触発?

芦田愛菜がバラエティーでKARAの真似して、実際に共演が実現したの、もう10年近く前か? それが今更、本田望結とNijiU?今の本田望結に、タレントとしての価値ある?もう、顔が丸々になってしまって、スケーターとして体格的に成り立たなくなっている。む…

球速云々言う前に、確認すべきコトない?

スピード云々言う前に、確認すべきコトがない?スピードガンの精度、5~10キロ出る方向に調整されているように思う。それらに全く触れなければ、近々に170キロ出ちゃうだろう。しかし、145キロや150キロソコソコの投手が和田毅など手術経て5~…