ポルシェのV4は?アウディーのディーゼルターボは?

ポルシェがル・マンを制したクルマはV4のハイブリッドじゃなかった?また、アウディーはディーゼルターボにハイブリッドじゃなかった?どちらも、トヨタくらいしかライバルいなかった中だが、24時間を制したり耐久選手権制覇したのではなかった?

デカいV8エンジンで、ツインターボにハイブリッドで約700馬力?

何だか、F1同様、芸のないエンジンじゃない?

昔より遥かに燃費規制を加えて、昔のCカーみたいに直4ターボの500馬力くらいで戦うレースにすれば良かったのに。

 

 

 

 

 

********************************

ポルシェ&アウディ、LMDh車両のエンジンに”市販車由来”の大排気量V8ツインターボ搭載
1/28(金) 8:23 Yahoo!ニュース
 1 
テスト走行するPorsche LMDh
 2023年からFIA世界耐久選手権(WEC)およびIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦するべく、LMDh車両を開発しているポルシェとアウディは、市販車由来の”大排気量V8ツインターボエンジン”を搭載することを明らかにした。

【画像】ポルシェの公開したエンジン・エキゾースト周辺

 ポルシェは1月初めにマシンのシェイクダウンを実施。その際はエンジンの形式など、技術的な詳細を明らかにしていなかった。

 このV8ツインターボエンジンは、同じフォルクスワーゲングループ傘下であるアウディのLMDh車両も搭載することになる。2メーカーのマシンは共に、マルチマチックの次世代LMP2マシンをベースとしている。

 ポルシェはリリースで、エンジンの最高出力はレギュレーションに沿った480~520kW(643~697bhp)の範囲に収まるとし、ウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング、ボッシュ、エクストラックが開発した40kW(53bhp)のハイブリッドシステムとの合計出力は、ル・マン24時間では520kW、その他のレースでは500kW(670bhp)に制限されるとしている。


 その他に明かされた技術的な詳細は、エンジンの最高回転数が10,000rpmであること、エンジンと吸排気システムを合わせた重量がレギュレーションに従って180kg以上であることのみだ。

 ポルシェはこのエンジンの排気量や由来を明かさなかったが、モータースポーツ責任者であるトーマス・ローデンバッハによれば、レース用に設計されたものではなく、市販ユニットをベースにしていると示唆した。

「LMDhのプロトタイプに搭載するエンジンは、我々の製品群から有望なベースユニットをいくつも選ぶことができた」

 そうローデンバッハは語った。

「性能特性、重量、コスト面で最適な組み合わせであるV8ツインターボに決定した」

 水平対向エンジンのイメージが強いポルシェ。市販車のラインアップにおいてV8エンジンは、4ドアモデルのパナメーラSUVのカイエンに搭載されている4リッター直噴ツインターボのみだ。

 ポルシェのテストコースで行なわれた初期テストにおいて、エンジンは期待通りの性能を発揮したと、LMDhプロジェクトマネージャーであるウルス・クラトレは述べた。

「最初のテスト中、V8ツインターボはあらゆる点で我々を感動させてくれた」

「我々は適切なユニットを選んだと確信している」

********************************