ポルシェがル・マンを制したクルマはV4のハイブリッドじゃなかった?また、アウディーはディーゼルターボにハイブリッドじゃなかった?どちらも、トヨタくらいしかライバルいなかった中だが、24時間を制したり耐久選手権制覇したのではなかった?
デカいV8エンジンで、ツインターボにハイブリッドで約700馬力?
何だか、F1同様、芸のないエンジンじゃない?
昔より遥かに燃費規制を加えて、昔のCカーみたいに直4ターボの500馬力くらいで戦うレースにすれば良かったのに。
********************************
ポルシェ&アウディ、LMDh車両のエンジンに”市販車由来”の大排気量V8ツインターボ搭載
1/28(金) 8:23 Yahoo!ニュース
1
テスト走行するPorsche LMDh
2023年からFIA世界耐久選手権(WEC)およびIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦するべく、LMDh車両を開発しているポルシェとアウディは、市販車由来の”大排気量V8ツインターボエンジン”を搭載することを明らかにした。
【画像】ポルシェの公開したエンジン・エキゾースト周辺
ポルシェは1月初めにマシンのシェイクダウンを実施。その際はエンジンの形式など、技術的な詳細を明らかにしていなかった。
このV8ツインターボエンジンは、同じフォルクスワーゲングループ傘下であるアウディのLMDh車両も搭載することになる。2メーカーのマシンは共に、マルチマチックの次世代LMP2マシンをベースとしている。
ポルシェはリリースで、エンジンの最高出力はレギュレーションに沿った480~520kW(643~697bhp)の範囲に収まるとし、ウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング、ボッシュ、エクストラックが開発した40kW(53bhp)のハイブリッドシステムとの合計出力は、ル・マン24時間では520kW、その他のレースでは500kW(670bhp)に制限されるとしている。
その他に明かされた技術的な詳細は、エンジンの最高回転数が10,000rpmであること、エンジンと吸排気システムを合わせた重量がレギュレーションに従って180kg以上であることのみだ。
ポルシェはこのエンジンの排気量や由来を明かさなかったが、モータースポーツ責任者であるトーマス・ローデンバッハによれば、レース用に設計されたものではなく、市販ユニットをベースにしていると示唆した。
「LMDhのプロトタイプに搭載するエンジンは、我々の製品群から有望なベースユニットをいくつも選ぶことができた」
そうローデンバッハは語った。
「性能特性、重量、コスト面で最適な組み合わせであるV8ツインターボに決定した」
水平対向エンジンのイメージが強いポルシェ。市販車のラインアップにおいてV8エンジンは、4ドアモデルのパナメーラとSUVのカイエンに搭載されている4リッター直噴ツインターボのみだ。
ポルシェのテストコースで行なわれた初期テストにおいて、エンジンは期待通りの性能を発揮したと、LMDhプロジェクトマネージャーであるウルス・クラトレは述べた。
「最初のテスト中、V8ツインターボはあらゆる点で我々を感動させてくれた」
「我々は適切なユニットを選んだと確信している」
********************************