落合博満、忖度コメント!狙いはロッテ再就職?

落合博満まで、佐々木朗希と"古巣"ロッテに対して、ほぼ節穴丸出しの忖度コメントをしている。

本来は、高校時代に160キロ出せた投手を育成するというのは、プロ野球指導者にとってかなりの十字架なのだ。大谷や藤浪は甲子園にも出たくらい、心身ともに完成度高い投手だった。カレらには、故障させない起用さえデキていれば良かった。

しかし、佐々木朗希については違う。甲子園にも出たコトない、県予選決勝を試合そのものエスケープした、"心身共にカス"レベルの投手だ。身長190センチ超すくらいデカくて手足長いから、腕を速く振れる強さとプレートを蹴り出す脚の強さを瞬発力トレーニングに絞ってやらせれば160キロは出せた。しかし、日々のトレーニングとして長距離ランニングや200球くらいの投げ込みをしてないから、ボールリリースする指先含め心身はデキていない。また、チームの目標、そして最終目標に向かう姿勢のない投手だ。

試合の6・7割を占める投手の心身として、かなり致命的だ。精神面に於いて、この2年甘やかされ通しだ。1年目は試合にすら投げさせなかったし、2年目は勝てそうな試合を月に1・2試合、故障しないように打たれて挫けないように、井口監督は恐々使っていた。

今シーズンの2試合も、外人いない楽天と山川&森が抜けた西武相手だ。井口監督の恐々起用は続行中だ。

素人玄人別なく、誰が見てもわかるコトに対して、鳥谷だけでなく落合までもが忖度コメントするのは何故か?簡単だ!指導者のイス、落合ならGMのイス狙いがあるからだ。

 

 

 

 

 

 

 

******************************

落合博満氏 ロッテの164キロ右腕・佐々木朗希 「うまいことロッテは育て上げて来てるなっていう印象」
4/6(水) 17:20 Yahoo!ニュース
 58
落合博満
 現役時代に三冠王を3度獲得し、監督として中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が6日、YouTube落合博満のオレ流チャンネル」を更新。ロッテの佐々木朗希投手(20)について語った。

【動画】落合博満のオレ流チャンネル第3回

 佐々木朗は今季164キロをマーク。「実際見たことないんだけど…うまいことロッテは育て上げて来てるなっていう印象ではある」とし、「どうやってもドラ1って即戦力と考えがちだけど、あくまでアマチュアでね、1年間野球やったことのない選手だから。プロの世界では体力のつけ方が違う。(アマチュアは)学業や会社の仕事があったりして、余暇の時間でやる野球。プロは1年365日24時間、野球でサイクルをまわさなきゃいけない。これは俺の持論なんだけどね。(プロとアマで)体力のつけ方が違ってくるから」。即戦力扱いせずにじっくりと1年育成にかけたロッテの育成方法に納得の表情だった。

 「1本走るにしても1本でいいやと思えば1本の体力しかつかないし、俺は10本走らなきゃいけないんだと思えばそれなりに人より体力がつく。何よりも体が大きいから体力あるって見がちだけど、体の大きさと体力は違う。プロは半年間、142、3試合をやるだけの体力は並外れた体力でないともたない」と持論を展開した。

 佐々木朗について「1年目、本人は投げられるって言ったかもわからないけど、それを首脳陣が止めたんだろうと思う。ある段階を経て作り上げてきたっていうのが昨年なんじゃないかな。ある意味、今年からっていうことじゃないのかなと」と述べた。

******************************