谷村新司と堀内孝雄と矢沢透のグループ、アリス。アリスの曲も谷村新司の曲も堀内孝雄の曲も、揺さぶられた曲が多い。
よく谷村新司と堀内孝雄のライバル関係が、グループ内で目指す音楽性の違いになり、解散に繋がったと聞いたが、競い合いは悪いコトばかりではなかったハズ。
確かに「遠くで汽笛を聞きながら」「チャンピオン」「秋止符」それぞれに優れた曲だった。
しかし、個人的には「冬の稲妻」かな。
*******************************
フォークグループ「アリス」シングル人気ランキングNo.1が決定! 第3位は「秋止符」!
4/10(日) 18:45 Yahoo!ニュース
8
出典「Amazon.co.jp」
ねとらぼ調査隊では、3月7日から3月14日までの間、「アリス(フォークグループ)」のシングルで好きなのは?」というアンケートを実施していました。
【画像:ランキング22位~1位を見る】
谷村新司さん・堀内孝雄さん・矢沢透さんの3人で結成された「アリス」は、1972年にデビューしたフォークグループです。2022年3月には、約34年ぶりとなるシングルをリリースして話題となりました。そんなアリスのシングルの中で、どんな楽曲が人気を集めたのでしょうか?
投票対象は、フォークグループ「アリス」のシングル25作品。好きな作品が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは計542票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
(調査期間:2022年3月7日 ~ 3月14日、有効回答数:542票)
●第3位:秋止符
第3位は「秋止符」でした。得票数49票、全体の9%となる票を獲得しています。
「秋止符」は、1979年に発売された17枚目のシングルで、16枚目のシングル「美しき絆~Hand in Hand~」と同時発売されました。アルバム「ALICE VII」からのシングルカット作品です。
プロモーションこそなかったものの、ドラマ「3年B組金八先生」第1シリーズのBGMとして使用されていたこともあり、50万枚の売り上げを記録しています。
●第2位:チャンピオン
第2位は「チャンピオン」でした。得票数61票、全体11.3%となる票を獲得しています。
「チャンピオン」は、1978年に発売された14枚目のシングルです。ボクシングのベテランチャンピオンが若い挑戦者に敗れゆく姿を表現した曲であり、アリスのシングルで唯一オリコン1位を獲得した最大のヒット曲でした。
コメントでは「歌詞に恋愛が含まれていないのが新鮮。何度聞いても力強い名曲です。前奏、間奏も素晴らしい」との声がありました。
●第1位:遠くで汽笛を聞きながら
第1位は「遠くで汽笛を聞きながら」でした。得票数120票、全体の22.1%となる票を獲得しています。
「遠くで汽笛を聞きながら」は、1976年に発売された9枚目のシングルです。作詞は谷村新司さん、作曲は堀内孝雄さんが担当しました。1996年の第47回NHK紅白歌合戦において、堀内孝雄さんがソロで歌唱したことでも話題に。
コメントでは「人生の指針のような歌。『自分の言葉に嘘はつくまい。人を裏切るまい』と自分に言い聞かせています」との声がありました。
ねとらぼ調査隊
*******************************