中日根尾昴、敗戦処理ながらリリーフ、無失点!

中日根尾、大差試合の敗戦処理ながら、8回裏に登板。1安打無失点。

カレは甲子園でも、ストレートとカーブとスライダーを投げていたと思う。1回だけと聞いていたから、ストレートとスライダーだけで済ませたのだろう。長い回になるとわかっていたら、カーブを使うだろう。

元々、甲子園にも出て登板し、本来は2年3年の4季優勝2年連続春夏制覇に近い。2年夏もあのミスなければ優勝だった。そんじょそこらのプロ投手より遥かにプロ投手なのだ。

それこそ、新庄よりもだ。

右ワンポイントとして、大野や小笠原のワンポイントリリーフに上がる機会はないかな?

 

 

 

 

 

 

************************************

【中日】根尾昂が1軍でプロ初登板1安打無失点「二刀流」デビューも 「抑えられてうれしい」
5/21(土) 16:45 Yahoo!ニュース
  485
広島対中日 8回裏広島、6番手で登板する根尾(撮影・加藤孝規)
<広島10-1中日>◇21日◇マツダスタジアム

中日根尾昂外野手(22)が1軍プロ初登板を、打席にも立つ「二刀流」で飾った。控え野手でベンチ入りし1-10の8回に谷元の後を受けて6番手としてマウンドへ。1イニングで打者4人に15球を投げ、1安打無失点だった。9回はそのまま打席に入り、ケムナの前に一ゴロに倒れた。

【写真】マウンドへ向かう根尾昂

8回は先頭の坂倉の初球に大阪桐蔭時代の最速に並ぶ150キロを計測し、2球目を右前に運ばれた。続く同じ18年ドラフト1位の小園は147キロで右飛、さらに磯村は中飛。最後は中村健をフルカウントからニゴロに仕留めた。

大敗だったが、「素直に抑えられてうれしいです。どんどんストライクを取っていこうと追いました」と振り返った。大阪桐蔭時代には報徳学園の小園と公式戦で対戦はなく、プロで初対戦となり「相手がというよりアウトが取れて良かったです」と振り返った。

4回裏を終えて立浪監督から登板準備をするよう告げられ、5回表の攻撃中にベンチを離れ、6回からブルペンで肩を作っていた。指揮官は「昨日もああいう(大差の)展開で投手が足りなかった」と説明。投球内容については「真っすぐとスライダーしかないが四球は出さなかった。ストライクを投げられるだけでも」と評価した。今後の起用についても「根尾のことを生かさないといけない」と言及した。

根尾は8日のウエスタン・リーグ阪神戦(甲子園)では「2番遊撃」で先発出場し、9回に5番手で登板。打者5人に20球を投げ3安打を浴びて1失点、2/3回で降板して再び遊撃に戻った。最速はこの日と同じ150キロだった。その際、立浪監督は「気分転換に投げさせた。中途半端にならないようにショートとして守備、打撃をやってもらえればいい」と説明したが、本人は「機会があれば、次は点を取られないように頑張ります」と再登板にやる気を示していた。

1軍では4月2日広島戦(バンテリンドーム)の延長12回に全投手が登板した後、不測の事態に備え、ブルペンで肩をつくったことがあった。

根尾は大阪桐蔭で2年春から甲子園に4季連続出場し、17年春、18年春夏と3度優勝。投手でも活躍した。17年と18年のセンバツでは優勝投手になっている。

◆野手登録の登板 最近の公式戦では20年8月6日、増田大輝内野手(巨人)が阪神戦で0-11と大量リードされた8回裏1死から登板。打者3人を二ゴ、四球、右飛に抑えて以来になる。00年6月3日には五十嵐章人内野手オリックス)が近鉄戦で、13点差をつけられた8回無死三塁から登板し、打者4人に対し1安打無失点に抑えた。他に95年5月9日オリックス戦のデストラーデ(西武)、96年オールスター第2戦のイチローオリックス)などの例がある。大リーグでは15年イチロー外野手(マーリンズ)17年青木宣親外野手(アストロズ)が登板している。

◆根尾の登板 大阪桐蔭時代、甲子園では17年春、18年春夏に計7試合登板。センバツ史上初めて2年連続胴上げ投手になるなど通算5勝0敗、防御率1・93をマークした。プロ入り後、ウエスタン・リーグでは今月8日の阪神戦(甲子園)で初登板。9回に遊撃の守備からマウンドへ。打者5人に3安打を許し、2/3回で1失点だった。

************************************