甲子園出場ない名選手

1万2千人近く、年代フリーで、ミスターや佐々木朗希や新庄剛志が甲子園出てないコトすら知らないで投票してるというのか?まして、挙がってる選手に、長嶋茂雄以外に2000年以前の名選手名投手が皆無じゃないの?金田正一米田哲也山田久志ら、200勝投手も山本浩二田淵幸一門田博光ら打者もウジャウジャいるのに。

ミスターや佐々木朗希や新庄剛志、この3タイプ、それぞれプロ選手としての特徴を端的に示している。

1つは、長嶋茂雄みたいな大学頭角型。それでも、高3の唯一の大ホームランで、阪神からスカウト来たが、当時生きてたお父さんが立教大を勧めた。巨人ら経てメジャーに行った、澤村や上原らもココ。

そして、佐々木朗希みたく、デカくて速いタマ投げたから、プロで鍛えようと獲得。打者でも、ソフトボール大嶋を日ハムが獲得したりした。

そして、新庄剛志みたく、勝てないチームでのお山の大将。お山の大将ぶりがスカウトの目に留まりドラフト指名。落合は高校だけでなく、社会人でも大将というか我が道だった。

特に珍しいのは、野村克也の紹介テスト生入団。鶴岡一人が引き受けたんじゃなかった?

山本由伸は、北別府学と同じ宮崎だからか、高校時代にノーヒットノーランやって、スカウトの目に留まった。

大体、甲子園出場なかった名選手は、この5タイプが多い。

***********************************

実は甲子園不出場だった意外なプロ野球選手ランキング
8/12(金) 22:00 Yahoo! JAPAN

実は甲子園不出場だった意外なプロ野球選手ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢11359名に調査した「実は甲子園不出場だった意外なプロ野球選手ランキング」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【実は甲子園不出場だった意外なプロ野球選手ランキング】
第1位 長嶋茂雄
第2位 佐々木朗希
第3位 新庄剛志

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)11359名

ミスタープロ野球も高校時代は無名だった!1位は長嶋茂雄さん!
<投票者のコメント>
「偉大なる大スターの長嶋さんなので、甲子園でも活躍されていたと思っていた」

「ミスターが甲子園に出場していなかったとは!!」

「甲子園がすべてじゃないんだね」

圧倒的な得票で見事1位に輝いたのは読売ジャイアンツに所属した長嶋茂雄さん。千葉県立佐倉第一高等学校(現在の千葉県立佐倉高等学校)のご出身ですが、驚くことに高校時代に公式戦で放ったホームランは南関東大会での1本のみです。しかし、その1本が特大の1発であったためスカウトの目に止まった、という逸話があります。ただ、長嶋さんは直接プロ入りするのではなく立教大学に進学。入学後は六大学野球を大いに盛り上げ、プロ入り後はプロ野球と巨人人気を爆発させた歴史的大スターとなっていきます。誰もが知っているミスタープロ野球ですが、高校時代はほぼ無名な存在であったというのは意外な事実ですね!


甲子園不出場ながら超逸材として名を馳せる!2位は佐々木朗希さん!
<投票者のコメント>
「これから、もっとすごい選手になって行くでしょうね」

「甲子園で見たかったです」

「監督の英断。賛否あったが、すごい決断だったと思う」

2位は千葉ロッテマリーンズに所属する佐々木朗希選手。岩手県立大船渡高等学校のご出身であり、高校3年時に記録した最速160km/h超の剛速球が大きな話題に!甲子園出場を目指して挑んだ岩手県大会決勝では、「暑さや連投による故障を回避するため」という監督の意向で登板を回避。結果、大船渡高校は敗れますが、この判断を巡って大きな論争となったのは記憶に新しく、それだけの選手であった…と多くの野球ファンに認識されました。プロ入り後は速球とフォークを武器に「令和の怪物」として大活躍中であり、さらなる成長が期待されています!


プロ入り後に花開いた抜群のスター性!3位は新庄剛志さん!
<投票者のコメント>
「昔から目立っていたイメージ」

「昔からの選手は甲子園出場が必ずしも必須ではなかったよね。でも新庄は意外です!」

「スター性があるので意外!」

新庄剛志さんは、野球強豪校として知られる西日本短期大学附属高等学校のご出身。とにかく高校時代から身体能力が高かったという新庄さん。在学中は甲子園に出場できなかったものの、ドラフト5位指名で阪神タイガースに入団。抜群の守備力と勝負強さのある外野手として活躍し、華やかなルックスもあって「虎のプリンス」として人気となります。メジャー挑戦を経て、日本ハムでもスターらしい言動とプレーで球界を盛り上げ、今も日本ハムを率いる「ビッグボス」として日々注目されていますね!


4位以下は阿部慎之助や、落合博満野村克也などがランクイン!
ランキングー編集部

************************************