992カレラT、RRで2座にする必要あるか?

ポルシェ一族が経営を引いて久しい。自動車作りの良心とも言うべきフィロソフィーが完全に置き去り、何故911がプロトでミドシップ2+2だったのに、RR2+2になったのか、今のポルシェにはわかっているヒトがいないのか?それとも、VWアウディーの九官鳥が命令したから、仕方なく作っているのか?

ポルシェが911でRRを選択したのは、(エンジンやトラクションの)スポーツ性と(スペース的)実用性のバランスだ。長距離移動する際、車内後席に荷物を置いたり、エマージェンシー的にヒトを乗せる必要も発生する。

それら実用対応を排し、スポーツ性とファッション性に走るなら、RRではなくミドシップにすれば良いのだ。911スピードスターとカレラT、2座にするなら、そうすれば良いのだ。その上で、2座ミドシップ911をベースに911RSRをラインナップすれば、RRの911GT3と並立できるのではないの?

今のポルシェや親会社VWアウディー、キチンとマーケティングできるヒトがいないのか?

********************************

ポルシェ 911、軽量2シーター「カレラT」登場
10/19(水) 11:15 Yahoo!ニュース
  2
(写真:レスポンス)
ポルシェは10月19日、2ドアスポーツクーペの『911』シリーズに、新型『911カレラT』(Porsche 911 Carrera T)を欧州で設定すると発表した。

写真:ポルシェ 911 カレラT 新型

ポルシェは1968年、『911 T』を発表した。当時の911 Tは、軽量ボディにクロスレシオのマニュアルトランスミッション、機械式ディファレンシャルロックなどを備え、純粋なスポーツカーファンに支持された。

新型911カレラTでは、後席を省略し、断熱材を減らして軽量化を図った。「スポーツクロノパッケージ」を標準装備。「PASMスポーツサスペンション」によって、車高は10mm下げられた。

3.0リットル水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力385ps、最大トルク45.9kgmを発生する。0~100km/h加速4.5秒、最高速291km/hの性能を可能にしている。
レスポンス 森脇稔

********************************