軽のスポーツカー?たった3百票?

90年代の軽のスポーツカー?たった3百票で正しく計れるの?

1位と2位がビートとカプチーノ?スポーツカーって、見た目チャラいオープンカーでいいの?この投票は90年代のクルマだが、今を含めてもS660なんかはイヤだと思う。所詮、見かけだけの演出でしかない。

個人的には、スポーツカーとはクローズドクーペだと思う。2座でも2+2でもいい。ワタシ的にはAZ1。せっかくこのドアを使うなら、もっとサイドシルを高めにして欲しかった。

ビートやカプチーノ、ココから価格バカ上がりが始まった。AZ1もそうだった。日本自動車メーカーの日本市場への裏切はココにも及んだと思う。

 

 

 

 

 

*********************************

「1990年代の軽スポーツカー」人気ランキング! 第1位は「ホンダ ビート」!
12/9(金) 10:00 Yahoo!ニュース
  6
出典:Amazon.co.jp
 2022年11月1日から11月8日までの間、ねとらぼ調査隊では「1990年代の軽スポーツカーで一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング15位~1位を見る】

 今回のアンケートでは計297票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます!

 個性的なモデルがそろう1990年代の軽スポーツカーの中で、最も人気を集めた車種はなんだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

●第2位:スズキ カプチーノ
 第2位は「スズキ カプチーノ」でした。1991年に発売された2人乗りのオープンカーです。「小さなカップに入ったちょっとクセのあるお洒落な飲み物」のイメージに重ね、カプチーノという名前が付けられました。

 カプチーノの最大の特徴は、気分や天気に合わせてスタイルを変えられる4つのルーフ。全て閉じた状態、フルオープン、タルガトップ、Tトップの4つのスタイルを選択可能です。性能面では高いハンドリング、ブレーキング、加速を誇り、ハイパフォーマンスな走りに多くのファンが魅了されました。コメント欄には「スズキさん、カプチーノの復活を」という声がありました。

●第1位:ホンダ ビート
 第1位は「ホンダ ビート」でした。こちらも同じく、1991年に発売された2人乗りのオープンカー。軽乗用車として初めて、フルオープンモノコックボディでミッドシップレイアウトが採用されました。また、エンジンにはホンダがF1で培ったテクノロジーが組み込まれているほか、SRSエアバッグを搭載しているのも大きな特徴です。

 乗り心地の良いスポーティな走行性能だけでなく、90年代にして既に軽自動車の安全性能にまでこだわっています。コメント欄には「実際に乗ってみるまでは『軽スポーツ(笑)』って思っていましたが、いざ乗ってみると最高に楽しい車でした!」という声がありました。
ねとらぼ調査隊

*********************************