北京五輪後の中日代表派遣辞退、真相は落合vs星野!

第1回WBCを王貞治監督とソフトバンクとロッテと自主参加に近いメンバーで制した。北京五輪星野仙一山本浩二田淵幸一の同級生トリオで取り組んだが、他国調査せず選手達を召し上げただけで、散々な結果に終わった。

日本星野仙一監督は、中日と阪神で監督を務め、セ・リーグ優勝はしたが、日本一はなかった。選手さえ揃えれば勝てるとタカを括り、他国投手の左右や投げ方も知らず、自国選手も守ったコトない守備位置をやらされたりした。阪神と中日から強引な選手召集を行い、使い回した。荒木がバントミスすると殴り、ムリな起用で新井は腰痛悪化させ、ノーコン藤川は使わず岩瀬を使い回した。阪神や中日だけでなく、紗栄子問題でダルビッシュ有を殴り、GG佐藤に全く経験ないレフトをやらせた。五輪はメダルにすら届かなかった。

五輪後、腰痛悪化させた新井が調子を落とし、阪神は大差のリードを吐き出した。中日は、荒木も岩瀬も心身とも疲弊していた。

星野仙一は、中日と阪神監督の次に日本代表監督で名を上げ、巨人監督就任を目論んでいた。北京五輪失敗後は、第2回WBC日本監督就任を目論んだ。ソコに、落合博満は中日として選手を派遣しないと発表した。コレは正当だった。星野vs落合の図式だった。

その後、イチローが「WBCを個人のリベンジの場にすべきでない。」と述べ、また星野監督なら不参加を匂わせた。それに依り、星野選任を見送り、中日落合か西武渡辺久か巨人原かの選択になった。当時日本一の西武渡辺久は1年生監督のため、セ・リーグ優勝の原辰徳を監督に選んだ。

先に発表した内容を中日は撤回しなかった。

中日と星野仙一の関係も微妙だった。

星野が中日監督在任時、明大島岡監督譲りの「何とかせい!」で、痛み止めを乱発するトレーナーを重用した。以後、与田や森田や落合など、中継抑え投手の短命が続き、今中も壊れた。愛甲は暴露本を出した。中日は星野との距離を置き、星野は阪神監督⇒SDに就任した。そして、再度の現場を求めて楽天監督になり、田中将大無敗のシーズンに生涯唯一の日本一になれた。

ちなみに、落合博満も日本一は1度だけだ。

**********************************

落合博満氏 09年WBC、中日選手が代表辞退で大バッシング あの時の真相とは
2/10(金) 17:20 Yahoo!ニュース
  78
落合博満
 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が10日、自身のYouTube落合博満のオレ流チャンネル」を更新。09年のWBCで中日選手全員が代表辞退したことについて当時の思いを語った。

【動画】「落合博満のオレ流チャンネル」第87回

 まず、08年シーズンを振り返った落合氏。シーズン中に開催された北京五輪では、中日から川上、岩瀬、荒木、森野に加え、台湾代表からはチェンも選出された。主力5人が抜かれた中日は巨人、阪神に次ぐリーグ3位と苦しみ、優勝した巨人とは12ゲーム差も離される完敗の一年となった。

 このことを踏まえ「1回、中日で全員断ったっていう年あったでしょ」と語りだした落合氏。話題は翌09年、WBCの日本代表選考において、中日選手全員が辞退したことに及んだ。当初は公表しないとされていた辞退者の名前が公になり、非協力的だとして大バッシングを受けた。

 「オレが選手に“どうすんだ?”と聞いたら“いや、実は行きたくないんです”と。だったら“自分で断るよりは球団から断ってやるからな”ということで」と選手の意思を尊重し、さらに選手が矢面に立たないように配慮した結果だったと明かした。

 落合監督が全て計画したかのような報道には「すぐ新聞はそういうふうに悪者にしちゃうからね」と苦笑いを浮かべながら振り返っていた。

**********************************