小松辰雄、今の中日をわかってないのか?

小松辰雄、今の中日をわかってないのか?わかっていたら、こんな言葉は出て来ない。

改めて返そう、落合GM以後、中日フロントはリーグ優勝や日本一など、どうでも良いのだ。落合GMが、当時の戦力破壊した姿が中日フロントの落合GMに課したタスクであり、カレは忠実に実行した。勝てない戦力に削いだのだから、勝てないのは当たり前なのだ。

落合監督時代、確か、全シーズンAクラスだっけ?チームは勝てたが、選手達の年俸はハネ上がった。その割に、日本一は1度だけ、日本シリーズすら何回か、戦力整えても所詮その程度だ。だから、中日フロントは勝てなくても愛される、阪神タイガース化を目論んでいる。

今のプロ野球は大学や社会人同様、中学高校野球と違って、負けても良いのだ。プロ野球は4割負けて良いのだ。しかし、このチーム、6割近く負け試合だ。つまり、敗戦処理の方が登板機会多いのだ。

そういうチームに入った不運だ。

打者としても、野手としても、十分練習できてないか、監督コーチの好み僻みで使ってもらえないのだろう。PL出身の立浪監督、野手としてダメだった大阪桐蔭の根尾を辞めさせる結論のために、投手をやらせた。投手で、負け試合でも1・2試合無様なピッチングしたら、2軍に落としてゲームセットのハズだった。

実際に投げさせたら、遥かに良い投手だった。それをわからないくらい、立浪監督以下コーチ連中は節穴だった。そんなカレをこのチームで勝ち試合固定にしたら、登板機会が減る。ただでさえ、7回・8回・9回は清水と両外人投手で固定されている。

だが、本来、立浪監督はカレを辞めさせるために投手にした。だから、シーズン中盤以降、ワザと心身準備しにくい場面、いきなりに近い起用を増やし、打たれる場面を増やした。

今年は、更にロクでもない場面で起用されるだろう。いっそ、野手も打撃も練習すべきだ。できれば、捕手の練習も!全ポジションをこなせる、ユーティリティープレイヤーとしてメジャーに行けないか?藤浪みたく、7年干されてもメジャーに行けた。中日から、戦力外になろうと、堂々とメジャーに行けたら、今後の選手達にも頑張る目標ができる。

小松は、わかってないだけだ。

**********************************

投手・根尾の起用法は「考えられなかった」 “元エース”が危惧した昨季「ただの見せ物」
2/12(日) 6:50 Yahoo!ニュース
  233 
小松辰雄氏は星野2次政権で投手コーチ務めるも、1997年限りで退団
 
中日・根尾昂【写真:小林靖】
 狭いナゴヤ球場から広いナゴヤドームへ。1997年の本拠地移転によって中日の野球は変わった。強竜打線と恐れられ、1996年のチーム本塁打は179本でリーグ1位だったのが、リーグ4位の115本に激減。優勝したヤクルトから24ゲーム差の最下位に沈んだ。これを受け、オフにコーチ陣も刷新された。当時、1軍投手コーチだった小松辰雄氏も、この年限りでユニホームを脱いだ。「自分の思う通りにはやれなかった」。不完全燃焼のコーチ時代だった。

【写真】「双子の妹さん可愛すぎ」とファン注目… 中日外野手の成人式ショット

 小松氏は1994年に現役を引退し、1995年シーズンに2軍投手コーチに就任した。その年の1軍はシーズン前半で最下位に低迷し、6月3日に高木守道監督が休養。監督代行になった徳武定祐ヘッドコーチも解任され、球宴明けの7月29日からは島野育夫2軍監督が監督代行の代行を務める泥沼的状態に陥った。“島野体制”になって、小松氏も1軍投手コーチに異動となった。

 オフには星野仙一氏が監督に復帰した。闘将は口癖のようにコーチ陣に「何とかせぇ!」を連発。小松氏はしょっちゅう怒られていたという。「あれやらせぇ、これやらせぇってね。全部そうだった」。指揮官からの注文は、選手に言いにくいこともあったらしい。「選手からあがったばかりで、それは言えんもん」。現役時代はチームリーダーとして、選手側に立っていろいろ動いてきただけに、コーチになった途端、手のひらを返すようなことはしたくなかった。

 屈辱の最下位に終わったナゴヤドーム元年。「コーチも責任取ってやめろってことになった」。入団以来、中日一筋。初めてユニホームを脱ぐことになったが、監督、コーチ人事の巡り合わせも悪く、以降は野球評論家として古巣を見つめ続けている。「中日は今年も打線がどうかだけど、新外国人のアキーノが結構面白そうかな。ビシエドが3番で、彼が4番を打てばね」。

立浪監督に注文「ある程度、コーチに任せればいいと思う」
 
中日で長きにわたり活躍した小松辰雄氏【写真:山口真司】
 かわいい後輩でもある立浪和義監督については「いろんなことに口出すらしいからね。一生懸命なのはわかるけど、ある程度、コーチに任せればいいと思うけどね」と心配そうに話す。その上で、投手に転向した根尾昂の昨季の使い方に関して「ずっと1軍にいたでしょ。あれは考えられなかった。負けゲームで投げさせて、あれはないわ。ただの見せもんやもん」とあえて苦言も呈した。

 名古屋市中区錦3丁目にある「焼処 旨い物 海鮮山」は小松氏がオーナーの店だ。サバのいしる漬け、能登塩辛の麹漬け、いかのわた入り……。故郷の石川県能登の食材などを使った料理はどれも絶品の人気店。2010年にオープンし、小松氏も時間が許す限り、お店に姿を見せている。「店は今年で13年目だね。多くの方々に能登のうまい魚を食べてほしいなっていうのは現役の時から思っていた。こんなに続けられるとは思わなかったけどね。最初は3か月赤字が続いたらやめようってなっていたんだからね」。

 中学生硬式野球チーム「三好東郷ボーイズ」のコーチも務めており「2年生に将来、楽しみな選手がいるんだよ」と声を弾ませる。昨年は星稜高校時代の恩師・山下智茂氏が指導アドバイザーを務める縁で石川県輪島市の県立門前高校を指導した。今後も「機会があれば」というが、かつての中日エースの思いはやはり……。

「ユニホームを着れたらいいんだけどね、死ぬまでにね。そりゃあ、やっぱり着たい。野球人はユニホームが一番だからね」と正直に胸の内を吐露した。前回、中日投手コーチを経験したのは1995年から1997年までの3年間。やり切った感はまったくない。60代にはなったが、余力は十分。伝説の「スピードガンの申し子」は、まだまだ野球人生の剛速球を投げ切っていない。
山口真司 / Shinji Yamaguchi

**********************************