今の日本野球界、野手へのオーバーワークは?

今のNPBというか日本の野球、投手の投げ過ぎは目クジラ立ててるクセに、打者や野手のオーバーワーク的練習については何も言わないみたい。

別に、この西浦サンの見方が正しいとは思わない。

ただ、ティーを2千本もやるくらいなら素振りの方がマシだし、トスやフリーバッティングをやるべきように思う。放って置いても、打者としても野手としても、実際にバッティングも守備も練習はあまりデキないのだ。違うポジションの練習やスイッチヒッターの練習した方がマシだ。

今の投手の練習、正しくもないアメリカ式が蔓延し、投げ込みはめっきり減っている。メジャーは、元々打者や野手の練習はあまりやらない。

日本では、打者や野手の練習について、やり過ぎを配慮したりしない。嘗ての清原みたいに体当たりの練習して、肩やヒジを壊すコトもある。

その辺はバカのままだ。

 

 

 

 

 

 

********************************

オリックスでユーチューバーの西浦颯大氏がSNSで炎上 巨人・岸田の練習内容をチクリ
2/13(月) 19:06 Yahoo!ニュース
  103 
巨人のキャンプが行われているサンマリンスタジアム宮崎
 オリックスを一昨年に引退したユーチューバーの西浦颯大氏が巨人の練習をツイッターで〝批判〟したことで巨人ファンの怒りを買っている。

【写真】オリックス現役時代の西浦颯大氏(2020年)

 西浦氏は巨人・岸田が連続2000スイングのティー打撃を行う動画を見て「量より質 100回適当に振るくらいなら10回本気で振った方がよっぽど自分の為になる やらされる練習が一番意味ない 自分で考えてやらんと 上からすみません」とツイート。これにG党が反応し「現役に言う筋合いねーよ」「活躍してから言え」「一部の映像で判断するな」「デーブさんはそんなことしない」「外部が言うべきことではない」などと猛反発した。

 西浦氏もヒートアップし「とプロになった事ない人が言っております(笑) プロ野球の常識をわかって言ってるんですか笑 元現役でもない人に言われる筋合いねえよ」とやり返し、火に油を注ぐ結果となった。

 西浦氏は2017年のドラフト6位でオリックスに入団。外野手として大きな期待がかかったが、足の難病を患って2021年に無念の引退。ユーチューブ「ニーシーCH」を開設し、大阪市内に飲食店をオープンしている。西浦氏にすれば素直な感想をつぶやいただけだったが、よもやの猛攻撃を受け、オリックス関連では珍しく炎上する形となった。
東スポWEB

********************************