地元社会人で1位久留米附設の次に西南?私立高校を知らないのか?

地元社会人が子供を行かせたい福岡県の私立高校、1位が久留米附設で2位が西南?私立高校って、知られてないの?久留米附設は、孫正義ホリエモンも出たトコだ。久留米附設で東大京大以外は落ちこぼれ扱いだョ!地方道県は、勉強なら公立高校ありきで、私立高校はバカ収容所扱い、つまり、勉強以外のコトをするトコの扱いだ。

高校野球やサッカーやバスケットボールなど、スポーツだけでも私立高校は全国大会にいっぱい出ているし、勝ち抜いている。

福大大濠は今話題のオリ山下舜も出たし、東福岡はサッカー全国制覇したし、バスケットボールやラグビーも全国大会に出ている。昔、松岡修造が慶応を留年しそうになって双子の兄泰造を置き去りに転校したテニスの柳川もある。

西南って、一番取り柄ない高校じゃないの?今も男子校?だったら、オトコの中学からのエスカレーター程度のメリットしかないんじゃないの?

*******************************

【地元の社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「福岡県の私立高校」ランキング! 2位は「西南学院高校」、1位は?
10/4(水) 8:30 Yahoo!ニュース
  7
  
画像はイメージです(画像:PIXTA
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の社会人を対象に「子どもを入学させたい福岡県の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

【画像:ランキング19位~1位を見る】

 地元の社会人から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

●第2位:西南学院高校
 第2位は、得票率16.3%の「西南学院高校」でした。福岡市早良区に位置する西南学院高等学校は、1916年に米国南部バプテスト派の宣教師によって創立された「私立西南学院」を前身とする高校です。「西南よ、キリストに忠実なれ」を建学の精神に、真理の探求および優れた人格の形成に励み、地域社会および国際社会に奉仕する創造的な人格の育成を使命としています。

 そんな西南学院高校では、聖書をベースとした教育を展開。週1回のチャペルでの礼拝や全学年必修の聖書の授業、1日の学校生活を振り返って心を静め聖書を開き祈る「教室礼拝」などを実施しています。国際交流プログラムも充実しており、英語をはじめとした語学力はもちろん、多様性を理解し、グローバルに活躍できる人材の育成にも注力。2023年度入試では、九州大学佐賀大学長崎大学を中心に、多くの生徒が国公立大学に合格しています。

●第1位:久留米大学附設高校
 第1位は、得票率27.6%の「久留米大学附設高校」でした。久留米市に位置する久留米大学附設高等学校は、1950年に久留米大学商学部構内に設立された高校です。「真に国家社会に貢献しようとする、為他の気概をもった誠実・努力の人物を育成する」を建学の精神とし、全人教育を基本に「豊かな人間性と優れた学力とを備えた人間の育成」を目標としています。

 中高一貫教育校であり、中学2年次までに中学での教科課程をほぼ終わらせ、中学3年次からは高校課程の学習を実施。高校2年次からは志望進路によって文系・理系の学級を編成し、高校3年次の6月までに教科書の内容をほぼ終わらせ、大学入試に対応した授業を行っています。2023年度入試では、国立大学では九州大学東京大学を中心に、私立大学では早稲田大学慶應義塾大学などの難関校を中心に、多くの合格者を出しています。
センター

 記事に関する報告

*******************************