街並みがカッコいい都道府県?せめて、県庁所在地じゃない?

街並みがカッコいいと思う都道府県ランキング?的ハズレもいいトコじゃない?東京都にも奥多摩があるように北海道にもサッポロから網走、各都道府県にも県庁所在地あればとんでもない秘境があったりする。

街並みも、欲しいのは田舎的景観?都会的要塞感?

全く、意図がハッキリしてないから、評価点もバラバラでは?

この調査はほぼ無意味だ!

やるなら、街並みがカッコいい市町村とするべきでは?多過ぎるなら、47県庁所在地ではない?

それも、たった441票?

ハッキリ言って、順位も作為クサくない?イメージ辺境の北海道や長崎県や石川県や鹿児島県を割と上位で不満消し、調査の信用として、京都府はトップじゃない上位、兵庫県や神奈川県や福岡県をその前後にバラした。

魅力度ランキングで下位の北関東を中位にしてる。

1、兵庫県(15.2%=67)

2、京都府(9.5%=42)

3、福岡県(8.8%=39)

4、神奈川県(6.8%=30)

5、北海道(4.8%=21)

6、長崎県(4.3%=19)

7、石川県(3.6%=16)

8、鹿児島県(3.4%=15)

9、大阪府(2.7%=12)

10、山梨県奈良県、東京都(2.5%=11)

13、広島県(10)

14、熊本県新潟県宮城県岡山県(8)

18、岩手県(7)

19、大分県富山県、長野県(6)

22、茨城県群馬県、千葉県、栃木県(5)

26、青森県山形県福島県、愛知県、愛媛県山口県(4)

32、埼玉県、香川県岐阜県静岡県滋賀県沖縄県高知県(3)

39、三重県秋田県島根県佐賀県鳥取県徳島県(2)

45、宮崎県、福井県和歌山県(1)

***********************************

「街並みがかっこいいと思う都道府県」ランキング! 2位は「京都府」、1位は?
10/15(日) 13:30 Yahoo!ニュース
  
画像:写真AC
  47都道府県ごとに独自の風景が広がっている日本。古き良き街並みを残した場所から、近代的な都市、素朴な田舎町など、それぞれに魅力的ですよね。フォトジェニックなスポットもたくさんあり、見事な街並みを求めて旅行している人も多いことでしょう。

【画像:ランキング19位~1位を見る】

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年9月18日から9月25日にかけて「街並みがかっこいいと思う都道府県は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計441票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

●第2位:京都府
 第2位は、9.5%の得票率で「京都府」でした。日本の古都として栄えてきた歴史があり、碁盤の目のように街が作られている京都は、街並み自体が観光スポットとなるほど海外からも人気を集めています。

 とくに、清水寺金閣寺、二条城などの神社仏閣・史跡などは、代表的な観光名所です。名所に沿って、街並みも落ち着いた雰囲気で統一されているので、散策するだけでタイムスリップしたような気分に浸れます。

 また、嵐山や東山、祇園などそれぞれのエリアごとに違った街並みが広がっているのも魅力の一つで、時間をかけて散策したい魅力にあふれています。

●第1位:兵庫県
 第1位は、15.2%の得票率で「兵庫県」でした。県内には神戸ハーバーランド元町商店街などがあり、洗練された街並みが広がる「神戸市」や、高級住宅地として知られる「芦屋市」などが特徴的です。

 港町として栄えてきた歴史から、異国情緒あふれるレトロな街並みや、海岸線の美しい景観が広がる兵庫県。オシャレなカフェやレストランも多いことから、かっこいいイメージがありますよね。

 また「姫路市」には、国宝・姫路城を中心に歴史的な建物や庭園が点在していて、古くから日本にある風景も楽しむことができます。
たびと

 記事に関する報告

***********************************