スポーツカー、ネオレトロ⇔斬新の分類って、安直過ぎない?

スポーツカーを選ぶなら、ネオレトロ派か斬新デザイン派かの2択って、あまりに安直が過ぎない?何故なら、スポーツカーのデザインって、各メーカーのコンセプトやアイデンティティーを踏まえた上で、常に最新を追究しているハズなのだ。だから、ネオレトロか斬新かなんて、区分自体がおかしい。つまり、アンケート自体がダメだ!

クルマのデザインって、フィロソフィーの変動による。フェラーリならF40や348までとその後、ランボルギーニならディアブロまでとその後、ポルシェなら997までとその後だ。日本の自動車メーカーなら、低レベルなデザイナーの引き抜き合いや、技術屋の暴走が始まった80年代終盤までとその後になるように思う。

だから、単に、新しいデザインが良いと思うか、昔のデザインが良いと思うかしかない。

そうなったら、新しいデザインが良いと思うヒト、いるか?

また、昔のクルマでもみ~んな良いワケではなく、ピンキリだ。ロクでもないクルマを真似るなら、失笑しかない。

*********************************

2択アンケート「スポーツカーを選ぶならネオレトロ派? 斬新デザイン派?」【クルマら部 車論調査】
2023.12.02 20:38掲載レスポンス2


全て見る
1枚
自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』(ベータ版)! 参加型コンテンツ「クルマの車論調査」から、クルマ好きの皆さんへアンケート!

光岡が創業55周年を記念してホンダ『シビック』をベースに往年のアメリカンマッスルカー風に仕立てたコンセプトカーが話題となったばかりですが、過去の名車などをモチーフにした「ネオレトロ」や「ネオクラシック」と呼ばれるスタイリングは、大衆車からスポーツカーまで様々なカテゴリーで主流のひとつとなってきています。マツダが発表したコンセプトカー『アイコニックSP』でリトラクタブルヘッドライトを採用したのもそのひとつかもしれませんね。

MINI 史上最大になった『カントリーマン』新型、BMW X7 にも負けない存在感?…新写真を公開

一方で、過去のオマージュも良いけど、これまで見たこともないような斬新なデザインが見たい!そして乗りたい!というクルマファンも多いでしょう。

そこで、今回のアンケートはズバリ!

「スポーツカーを選ぶならネオレトロ派? 斬新デザイン派?」

ぜひ皆さんの声を聞かせてください。気になるみんなのアンケート結果は、クルマ好きのためのLINE公式 アカウント「クルマら部」に 登録してチェックしてみましょう!回答もよろしくお願いします。

『クルマら部』友だち追加はこちら

*********************************