「相棒」他局キャラをイメージ借りするくらいなら・・・。

水谷豊「相棒」、今は"相棒"として初代寺脇康文がカムバックしているが、前任"GTO"反町隆史の時、イギリスでの"昔の相棒"として"デスラー総統"伊武雅刀を登場させ、知性と狂気を見せてくれた。腕利き警部としての水谷豊、嘗てのミッキー・マッケンジーと最初の結婚した、熱中時代刑事編の影も形もない。設定として、高樹沙耶=増戸育江との離婚歴の話もあった。

しかし、テレ朝の比喩連環表現に不足がなくない?何で、名探偵=コナン?水谷豊の演じる杉下右京は、イギリスのロンドンでも活躍した和製シャーロック・ホームズだし、名探偵コナンの工藤新一(=江戸川コナン)は若き日の赤井秀一に「ボクは、ホームズの弟子だ!」と言っていたから、ホームズと繋がるのだ。

いきなり、名探偵=コナン?バカっぽくない?

いっそ、今に「ルパンの娘」の渡部篤郎深田恭子と共演させない?

***********************************

<相棒 season22>まさかの「コナンくん」発言 「あの!?」「他局なのに」と騒然 「名探偵、名刑事の奇跡のコラボ」の声も
3/14(木) 6:41 Yahoo!ニュース
  105
  
「相棒 season22」最終回スペシャル後編「トレードオフ~AI右京の完全推理」の一場面=テレビ朝日提供
 人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最終回スペシャル後編(第20話)「トレードオフ~AI右京の完全推理」が3月13日に放送され、アニメも大人気の国民的推理マンガネタが飛び出して話題となった。

【写真特集】「相棒」国民的アニメとのコラボ話題に

 右京(水谷豊さん)が「警視庁の名探偵」を名乗り、一連の傷害・殺人事件の黒幕が武智内閣官房長官金田明夫さん)に違いないと断言した動画が拡散された前回。同話では、右京が身に覚えはなく何者かが制作した“ディープフェイク”だと否認したが、警視庁上層部から謹慎を言い渡された。

 そんな右京が公園で思いを巡らせていると、見知らぬ女の子から「おじさん、コナンとお友達? ママたちがね、おじさんのこと名探偵だって」と声を掛けられる。フェイク動画の余波で右京の顔は世間に知れ渡っていたのだった。

 右京は意外な質問に驚きつつも「残念ながらコナンくんとは友達ではありません、ご期待に添えず申し訳ない」と“らしく”丁寧に応じたが、まさかの「名探偵コナン」ネタに、SNSでは「コナンくんってあの……!?」「相棒でコナンくんの話……!?」「他局なのに名前出していいの?」と騒然。

 「腹抱えて笑った」「名探偵、名刑事の奇跡のコラボ」「でもね、右京さんはコナン君と一緒に雑誌の表紙を飾った事があるんだよ」「(名探偵コナン作者の)青山先生が登場していた回もあったっけ」といったコメントも見られた。

 記事に関する報告

***********************************