支持率3割?大谷の打率よりマシ?

昔、田村正和がやったドラマに「総理と呼ばないで!」というのがあった。

田村正和は2%もない支持率になって辞めた。しかし、アレはドラマだ。

現実世界で3割しかないって、支持と言えるか?フツ~に確率で考えたら、支持する/しないは5割であるべき。それが5割を切り、なおかつ3割って、いくら議員内閣制と言えどもおかしいのだ。

如何に歴代内閣総理大臣が国民を向かず、党利党略に向いて政権運営しているかを、国民側のリアクションを反映したモノであろう。確かに、国民からどう思われても、党や国会議員に支持されていれば、内閣総理大臣になれるし、居続けられるのだ。

少なくとも、国会議員は国民を見ているハズなのに、党利党略で国民を向かない内閣総理大臣を選んでいるのだ。

もう、このシステムはダメなんじゃないの?かと言って、イカサマ感いっぱいの大統領制はダメだ。

というか、もう、政治家は要らない。国も都道府県も市町村も、首長も議員も要らない。選択肢に対する対象国民のネット投票に基づいて、官僚や公務員が運用する、直接民主制に移行するべきではないの?

 

 

******************************

菅内閣、支持率31%で最低更新 コロナ病床確保に不安79%
8/16(月) 15:56 Yahoo!ニュース
 3776
菅義偉首相
 共同通信社が14~16日に実施した全国電世論調査によると、菅内閣の支持率は31.8%で7月の前回調査から4.1ポイント下落し、昨年9月の内閣発足後最低を更新した。自民党が2012年に政権を奪還して以降、最低となった。不支持率は0.8ポイント増の50.6%で、菅内閣で初めて過半数に達した。新型コロナウイルス患者の入院制限を巡り、政府の病床確保策に「不安を感じる」との回答は79.9%に上った。

【表】自宅で亡くなった人の年代別内訳(1~6月)

 9月末に自民党総裁の任期満了を迎える菅義偉首相が総裁選で再選され、首相を続けてほしいとの回答は27.5%だった。

 回答は固定電話543人、携帯電話524人。

******************************