グレイ、GLAY?GRAY?

GLAY、昔はメジャーデビュー前だったか、GRAYじゃなかったかな?

彼女のmodern・・・辺りまでは、SHAZNALUNA SEAなどもそうだったが、フツ~にビジュアル系バンドのルックスだったハズ。

Yes Summerdays辺りで、CMに使われ始めたのではなかった?

Mr.Children同様に、出演しなくても、レコ大獲ったんじゃなかったっけ?

そうした名曲もスゴく多いグループだが、個人的には(結構いて、嬉しかったが)常盤貴子佐藤浩市のドラマ「タブロイド」主題歌のBE WITH YOUが好き。ドラマ主題歌も確か3作目くらいだと思うが、スポーツ新聞の記者のドラマが発想的にユニークだった。小雪の情報屋も、面白い役柄だったし。

とまどいやspecial thanksは、テレビと映画の「未来日記」主題歌だっけ?

今、TERUは、まだPUFFY亜美と続いてるんだっけ?HISASHIは、クルマ番組「おぎやはぎの愛車遍歴」に出て来てるネ。

**************************

GLAY」であなたが一番好きなシングル曲はどれ?
10/14(木) 20:20 Yahoo!ニュース
 71
画像は「GLAY」公式サイトより引用
 日本におけるヴィジュアル系ロックバンドの代表格「GLAY」。1994年にメジャーデビューしてから、日本の歴代CDアルバム売り上げ枚数第3位に君臨するなど、現在も多くのファンを獲得し、愛され続けているバンドです。メンバー全員がシンガーソングライターでもあることも特徴で、それぞれの音楽性を楽しめるバンドでもあります。

【画像:ランキング60位~1位を見る】

 ということで、数あるGLAYのシングル曲から4作品をピックアップして紹介します。

グロリアス
 1996年1月17日に発売されたGLAY8枚目のシングル曲。2ndアルバムの先行シングルとして発売されました。オリコントップ10に入った初めてのシングルであり、売り上げも50万枚以上とヒットした一枚です。この曲にかけるメンバーの想いは特に熱いものがあり、作詞したTAKUROさんは、この曲で初めて自分ではない誰かを主人公として書いたそうで、ボーカルも当時でいうとベスト1の出来だったと語っています。またグロリアスには「名誉となる」「名声を高める」「輝かしい」「壮大な」などの意味があり、歌詞や印象的なイントロのギター、サビのコーラスなどかっこよさの中にどこか切なさも感じられる一曲になっています。

●BELOVED
 1996年8月7日に発売されたGLAY9枚目のシングル曲。3枚目のアルバムからの先行シングルで、1996年の第29回全日本有線放送大賞でゴールド・リクエスト賞を受賞しています。GLAY初のドラマの主題歌(TBSドラマ「ひと夏のプロポーズ」)になった曲でもあり、80万枚以上のヒットを叩き出した、GLAYの中でも人気の高いシングルの一つです。TAKUROさんはドラマの主題歌になるのが夢だったと語っており、「曲を聞くとドラマを思い出すような曲」になればいいと思い作ったそうです。また、アレンジはレコーディングの1日前にTERUさんに電話して、急きょTERUさんがアレンジしたそうです。

●口唇
 1997年5月14日に発売されたGLAY11枚目のシングル曲。フジテレビ系「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」のED曲に1997年4月~6月まで使われていました。GLAY初となるオリコンシングルチャート1位を達成したシングルで、累計99.4万枚が売れたヒットシングルです。先の2枚の曲とは打って変わり、セクシーで悪魔的な大人の魅力が感じられる官能的な歌詞であり、その歌詞が熱いメロディに乗せられることで、印象的な曲に仕上がっています。TERUさんは「GLAYの本質を知ってもらう絶好のチャンスになる一曲」と語っており、「BELOVED」「a Boy~ずっと忘れない~」からガラッと変わった「口唇」は、本来のGLAYらしさや、メンバーの多様性を見せつけた曲と言っても過言ではないでしょう。GLAYの中でも攻撃的な雰囲気の曲が好きな人には、特にたまらない一曲です。また、B面の「春を愛する人」も名曲ですよね。

●HOWEVER
 1997年8月6日に発売されたGLAYの12作目のシングル。オリコン調べではGLAY初のミリオンセラーを達成したメガヒット曲で、GLAYをよく知らない人でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。GLAYを代表する名曲の一つで、今でも結婚式に使われるなどファンに特に愛されています。TBSドラマ「略奪愛・アブない女」のエンディングテーマや、2010年には日清食品カップヌードル」のテレビCMに起用されるなど、メディア露出も多い曲です。TAKUROさんが「LUNA SEA」のSUGIZOさんの家で留守番をしている時に書いたという名曲です。
ねとらぼ調査隊

GLAY」であなたが一番好きなシングル曲はどれ?
合計:1302票
実施期間:2021/10/14〜2021/10/20
 
RAIN
夏の扉
彼女の“Modern…”
Freeze My Love
ずっと2人で…
GONE WITH THE WIND
Yes, Summerdays
生きてく強さ
グロリアス
BELOVED
a Boy〜ずっと忘れない〜
口唇
HOWEVER
誘惑
SOUL LOVE
BE WITH YOU
Winter,again
ここではない、どこかへ
HAPPINESS -WINTER MIX-
MERMAID
とまどい
SPECIAL THANKS
Missing You
GLOBAL COMMUNICATION
STAY TUNED
ひとひらの自由
Way of Difference
またここであいましょう
逢いたい気持ち
BEAUTIFUL DREAMER
STREET LIFE
時の雫
天使のわけまえ
ピーク果てしなく ソウル限りなく
Blue Jean
ホワイトロード
G4
夏音
変な夢 〜THOUSAND DREAMS〜
100万回のKISS
鼓動
Ashes.EP
VERB
紅と黒のMATADORA
I LOVE YOUをさがしてる
SAY YOUR DREAM
I am xxx
Precious
G4・II -THE RED MOON-
My Private "Jealousy"
Bible
JUSTICE [from] GUILTY
運命論
DARK RIVER
Eternally
時計
DIAMOND SKIN
虹のポケット
CRAZY DANCE
BLEEZE 〜G4・III〜
百花繚乱
疾走れ!ミライ
HEROES
微熱Ⓐgirlサマー
つづれ織り〜so far and yet so close〜
彼女はゾンビ
Scoop
Supernova Express 2016
空が青空であるために
[DEATHTOPIA]
WINTERDELICS.EP〜あなたといきてゆく〜
愁いのPrisoner
YOUR SONG
JUST FINE
はじまりのうた
COLORS
ROCK ACADEMIA
DOPE
流星のHowl
BAD APPLE
その他 (コメント欄にお願いします)**************************