SPEED歴代シングル曲ランキング

SPEED自体、島袋寛子(高橋元気?)と今井絵理子(森田剛)らにオトコ問題が起き、伊秩弘将が「仕事を取るか、オトコを取るか?」と問い質すと、全員「オトコ」と答え、あっさり解散が決まった。伊秩にとっても唯一のプロデュース当たりしたグループだっただけに、痛手だった。

踊るやんちゃな小中学生キャラがウケた。「steady」は柏原崇のドラマ「イタズラなキス」の主題歌だった。以降、CMやドラマなどとのタイアップによく使われた。

個人的には、SPEEDで映画にもなった「アンドロメディア」の主題歌「ALIVE」だと思う。死んだ島袋寛子がメディアで甦り、その技術を取り合う話、上原多香子はあまり良くない役をさせられた。曲も詞も、別れに対して毅然と向き合い、強く生きて行こうという前向きに描かれた。

 

 

 

 

 

 

*****************************

「SPEED」のシングル曲であなたが一番好きな作品は? 3曲を紹介!
3/26(土) 20:30 Yahoo!ニュース
 10
出典「Amazon.co.jp
 「SPEED」は、安室奈美恵さんなど名だたるアーティストを輩出してきた沖縄アクターズスクール出身の4人組ガールズグループです。2000年に解散しましたが、その後も何度か再結成し、数々の名曲を生み出してきました。ここでは代表的な3曲を紹介します。

【画像:ランキング21位~1位を見る】

●STEADY
 1996年に発売された2ndシングル。オリコンチャートで週間2位、年間でも5位を獲得し、SPEED初のミリオンセラーとなりました。

 ドラマ「イタズラなkiss」のエンディングテーマにも起用。第5回ミュージックステーションスーパーライブでは、この曲がトップバッターを務めました。1stアルバム「Starting Over」をはじめ、ベストアルバムの「MOMENT」などさまざまなアルバムに収録されています。

White Love
 1997年リリースの5thシングル。オリコン週間1位、月間1位、そして年間10位を記録した、SPEED最大のヒット曲です。オリコン集計での累計売上は180万枚を超えています。

 資生堂ティセラエンジェルドロップ」のCMソングにも使用され、同CMにはメンバー全員が出演。この曲で、NHK紅白歌合戦への出場も果たしました。JUJUさんや女性声優ユニットN'sなど、さまざまなアーティストにもカバーされています。

my graduation
 1998年に発売された6thシングル。こちらもオリコン週間1位、年間3位を獲得し、SPEEDで2番目のヒット曲となっています。オリコン集計での累計売上は約150万枚。

 「my graduation(私の卒業)」というタイトルとメロディから、卒業式ソングの定番となっています。とはいえ、歌詞はどちらかというと青春期の恋愛の思い出をつづったような内容なのも特徴。「日清焼きそばUFO」のCMにも使われ、こちらもメンバーが出演しています。

●「SPEED」のシングル曲であなたが一番好きな作品は?
 SPEEDには21曲のシングル表題曲があります。あなたが一番好きなのはどの作品ですか?
ねとらぼ調査隊

*****************************