日曜100球限度で、以後は何球?バカか?

日曜まで100球限度だったのが、数日ハレーションで限界が上がるの?佐々木朗希のカラダが、急激に強くなったの?バカじゃないの?ホントは、あと1イニングくらいは大丈夫だったろうと、反省を織り込んだ以外の要素はない。

異次元の投球?正気で言ってるのか?今の日ハム戦力、キチンと見て言ってるのか?近藤とかはいても、ソフトバンク補欠か2軍レベルだ。言ったろ!外人いない楽天、山川や森いない西武、杉本や宗いないオリックスソフトバンクやロッテと比べて補欠か2軍レベル打線の日ハムと、安心して投げさせられるチームをロッテ井口監督が選り選っているだけだ。

カレが好投デキている要因、ちゃんとわかっているの?キャンプやオープン戦のカレを見て、各球団スカウトは「まだ(1軍定着に)時間がかかる。」と、ちゃんとしたデータ収集&レポート&対策策定してなかったのだ。実際、160キロ出ても巨人の岡本にライトに放り込まれていた。去年程度の使われ方しかしないと踏んだ。

本当に対策する気なら、巨人原監督が阿部や小笠原や村田を壊した高速ピッチングマシンではダメ。マウンド数メートル前から投げさせ、バッティング練習させる。しかし、どの球団も油断して全くやらせてない。だから、井口監督は使っている。

 

 

 

 

 

 

 

******************************

【ロッテ】佐々木朗希の球数制限を解除 100球超え“OK”で2度目完全試合の可能性高まる
4/19(火) 6:01 Yahoo!ニュース
 759
次回の先発に注目が集まる佐々木朗希
 17日の日本ハム戦(ZOZO)で世界新の打者52人連続斬りを達成し、17回完全イニングを継続中のロッテ・佐々木朗希投手(20)について、24日のオリックス戦(京セラD)以降は球数制限が解除されることが18日、分かった。

【写真】パイの実ならぬ「ササキの実」に笑顔

 完全試合を達成した10日のオリックス戦(ZOZO)に続き、17日も8回まで14奪三振のパーフェクト投球を披露。だが、102球と球数もかさみ、疲労が見られたため8回限りで降板した。史上初の2試合連続完全試合達成はならなかったが、異次元の投球で歴史を塗り替えた。木村投手コーチは今後の起用法について、「試合の展開を見ながら、これからは『ちょっとここは出し切っていかなきゃいけないよ』という試合もあると思う」と説明。基本的に球数制限は設けない方針を明かした。

 3日の西武戦(ZOZO)から3試合で99球、105球、102球と100球前後を投じてきた。17日は6回からボールが荒れ始め、井口監督は「100球弱が限界だった」と肩や肘へのリスクを考慮し、交代を決断した。今後、投球内容によっては、早い段階で100球に達することも考えられる。過去2戦と異なり、走者が出れば球数も多くなるが、局面などによってはチームのために投げ抜くことが求められそうだ。

 17日の8回交代からも分かるように、やみくもに朗希を酷使する考えはない。木村コーチは「長いシーズンを見据えた上で、加速するところは今ではない」と強調した。球数制限という目安は解除するが、前半戦はあくまでコンディション最優先。後半戦もタフに戦えるよう、5月に一度出場選手登録を抹消して“休み”を与えるプランもある。

 「後にも先にもこういう選手は現れない」と同コーチ。高いレベルでのコンディション作りと球数制限解除が組み合わされば、完投、完封、ノーヒットノーラン、そして再度の完全試合と全ての可能性が高まることは間違いない。(小田原 実穂)
報知新聞社

******************************