案の定の白井球審!佐々木朗希を西の試合に出さない?

ロッテ井口監督は、佐々木朗希を登録抹消した。白井球審が入るシフトを確認して、以降、白井球審の試合に佐々木朗希を登板させない意図ではない?

白井球審は関西支部なの?というコトは、ソフトバンクオリックスを避ければ、白井球審と顔を合わせずに済むというコト?

逆に、もう一度、白井球審の時に佐々木朗希を登板させ、問題を起こさせ、白井球審を処分させる手もあるハズ。

ダルビッシュ有の審判擁護は的ハズれ!ダルビッシュは日本でもメジャーでも、ボールボール増えるとイライラ募らせ、両手拡げポーズやり、捕手に八つ当たりしていた。

白井球審も、ボールボール判定していたかも知れない。ダルビッシュにとっては、アメリカに行ったからどうでも良い問題、顔を知る価値もない石コロだろうけど。

****************************

令和の怪物“威圧”騒動で物議 佐々木朗希に詰め寄った白井球審の評判 「ミスする割にそれを認めず選手のウケは最悪」 ダルビッシュ球審擁護も
4/25(月) 17:00 Yahoo!ニュース
 161
佐々木朗は白井球審(左)に振り回された=24日、京セラドーム
ロッテ・佐々木朗希投手(20)が24日のオリックス戦(京セラドーム)に先発し、今季最短の5回2失点で完全投球こそ途切れたが、3勝目を挙げた。一方、ボールの判定に苦笑いしたことから、白井一行球審(44)から詰め寄られる一幕があり、試合そっちのけの物議を醸している。佐々木朗が判定に不満そうな態度をとったのは事実だが、同球審の威圧的な態度は球界では有名。この騒動が投球に影響を与えた可能性もあり、金の卵を潰しかねないことから大きな波紋が広がっている。 (山戸英州)

【写真】佐々木朗希に詰め寄るように向かう白井球審

令和の怪物に立ちふさがったのは、オリックス打線より球審だった。問題の場面は2回2死一塁。安達へカウント0―2から外野低めに投じた3球目はボールと判定され、佐々木朗はマウンド上で苦笑いを浮かべ、2、3歩マウンドを下りた。

すると、白井球審は怒り口調で何かを話しながら佐々木朗へと詰め寄った。慌ててドラ1ルーキーの松川虎生捕手(18)が間に入り、必死になだめて事なきを得たが、これで佐々木朗は調子を崩したのか、3回に福田、4回に杉本へ死球を与えると、5回には吉田正の適時二塁打などで2失点。今季ワーストの被安打6、プロワーストの5四死球、プロ最短タイの5回でマウンドを降りた。

白井球審が、2回り以上年下の若手バッテリーに圧力をかける姿にネットは大炎上。試合後、夕刊フジは白井球審を直撃すると、目を合わせようとせず「一切、お話ししません」と振り切って球場を後にした。

試合後の佐々木朗は「野手に助けてもらいながら抑えられた。チームが勝ててよかった」と振り返ったが、この件には「僕は分からない」と多くを語らず。白井球審に「あそこは冷静にいきましょうよ」と直接声をかけ、大人の対応をみせた井口資仁監督(47)は、佐々木朗の態度にクレームがついたことに「そこは審判は流すところ。本人はストライクと思うところをボールといわれているし」とかばった。

オリックスナインからは、「(佐々木朗は)もったいないことをしている。気持ちは分かるが判定への不満を出すと印象が悪くなるよ」と心配する声もあれば、「もともと判定に不満は言うべきでない」と受け止めはさまざま。ただ、現役時代に白井球審の試合でプレーした球界OBは「多々ミスする割にはそれを認めないから選手のウケは最悪。若い2人だから〝かまし〟に行ったのだろうけど、ベテランのバッテリーに同じことをやれるのか」と憤る。

スポーツ界はどの競技でも審判の判定は絶対だが、感情むき出しで対応せずに諭すこともできたはず。球界の宝が潰れかねない。

パ・リーグ関西支部出身の白井審判は、過去にも同じパターンで打者と口論になる場面があり、前出のOBは「昔も今も同じ。感情的に審判をやってはいけない。下手なのを棚に上げた立ち振る舞いもダメだ」とバッサリ。6回1死で松川が3球三振に倒れた場面は、ボール気味の際どいコースだったが、「これも常套(じょうとう)手段」(前出のOB)と選手の間では有名だと明かす。

「次はしっかり長い回を投げたい」と語った佐々木朗は、とんだ〝プロの洗礼〟を浴びた形。次の登板は未定だが、今回の影響がないことを世界中の野球ファンが祈っている。

■ダルは球審擁護

パドレスダルビッシュ有投手(35)が24日、SNSを更新。「野球の審判って無茶苦茶難しいのに叩かれることはあっても褒められることはほとんどないよなぁ。選手も散々態度出すんだから審判にも態度出させてあげてください」と投稿した。さらに「誤審といいますがテレビで見てる分には判定は簡単です。ですがあの場にいてリアルタイムであれだけ誤審が少ないのは本当にすごいです」と持論を展開した。

****************************