大勢には・・・背番号15を変更して!

翁田大勢、遂に1つ負けがついた。ストレートを決め打ちされたのは事実だが、開幕からカレは大半ストレート投げて、実際打たれてなかった。単に、先々週までと違って急に出番がなくなり、調子が狂っていただけだ。

抑え投手は、ただでも抜いた/抜けやすい変化球を使いにくい。むしろ、捕手のリードがコースと高低を纏め過ぎたのだ。カレの投げ方自体がスリークオーター、シュート回転しやすい。左打者インロー/右打者アウトローに集めてはリスキーだ。キチンと対角線の高めを使えばストレートだけで済む。スライダーやカーブやフォーク使い出すと、ヒジへの負担も懸念される。それなら、ストレートオンリーで高低内外散らす方が向いている。

このリスト/この投げ方するヒトには、ライジングカットを投げさせたら良いのでは?オーバースローではコントロール難しいが、スリークオーターには向いているハズ。

それと、早い内に背番号15から違う番号に変えるべき。城之内の終盤から横山や山倉や木佐貫や河原や澤村、みんなロクでもない状況に陥った。特に河原や澤村は、プライベートからズタズタになった。次代の背番号6(坂本)を目指す内野手に与えれば良い。

背番号の与え方、キチンと考え直したら?ドラ上位や補欠/小者選手に、安直に若い番号を与え過ぎてない?

ただでも、巨人は永久欠番が1、3、4、14、16、34とあって、塞がっている。日本人で、エースは右18左21、スラッガーは8や10として、エース候補に掛け算で18や21になる番号、スラッガー候補に掛け算や足し算で8や10になる番号、二塁手遊撃手候補には掛け算や足し算で4や6になる番号とかに整理して与え直したら?

巨人、背番号15だけでなく、上田武以降の2もD・ジョンソン以降の5も、あまり良い番号でなくなっている。本来は8だって原辰徳以降、漢数字とは真逆に尻スボみ番号になりつつある。18も、堀内はV9後(当時から)腰痛、桑田はダイビングで腱断裂、杉内は股関節、菅野も故障頻発と、ゲンの悪い番号になっている。

 

 

 

 

 

******************************

【巨人】宮本和知氏、大勢は打者に考えさせる配球を…90%以上ストレート待ちを「70%に」
5/9(月) 6:10 Yahoo!ニュース
  231
9回1死一、二塁、山崎に逆転二塁打を打たれ汗を拭う大勢(カメラ・中島 傑)
◆JERAセ・リーグ 巨人3―4ヤクルト(8日・東京ドーム)

 大勢はストレートをそろえすぎたね。山崎に逆転二塁打を打たれるまでの16球で、変化球は1球だけ。山崎に打たれたのはタレたシュート回転だったとはいえ、相手は「真っすぐ一本」と振り返っていたように、ストレートだけを待たれていた。

 村上を歩かせて1死満塁となってからは、オスナを真っすぐ、フォーク、スライダーで3球三振。続く浜田もスライダー、スライダー、真っすぐで3球三振だった。今日の投球を見ても、相手が90%以上ストレートを待っている状況を、70%くらいにすることが、重要になってくると思うよ。

 もちろん、彼の武器は真っすぐ。でも、プロは慣れると対応してくる。ペナントレースも40試合近くなって、ヤクルト戦の登板も4度目。各チームも研究してきている。初球スライダーで入ったりして、打者に考えさせる配球をする時期にきているんじゃないかな。

 一つ気になったのは、7回途中でデラロサを投入した時、そのまま9番に入れたこと。その裏の攻撃は9番から。増田陸らは残っていたし、8番・香月のところにデラロサを入れて、9番に野手を入れても良かったと思う。イニングをまたがせるつもりのデラロサを9番に入れたことで、1点差を守り切るしかなくなってしまったからね。

 5月は7試合で49失点。主力の勇人(坂本)、尚輝(吉川)がいない今こそ、投手が踏ん張らないといけない。いつまでも大勢におんぶにだっこじゃいられないし、ルーキーがやられた今こそ、おまえたちが頑張らないと! 頼むよ!(スポーツ報知評論家・宮本和知
報知新聞社

******************************