最も気になる国産オートバイ、残念な結果!

最も気になる国産オートバイのネーミング系列、排気量全含みらしいが。

1位はカワサキ・ニンジャ

2位はホンダ・CB

カワサキはあのデカいGPZ一択だったろうが、ホンダだと某芸能人みたいなCB1100からCB750やCB400など、排気量も分けてたら、かなりバラバラになるだろう。スズキ・カタナやホンダ・CBRでも同様になるだろう。

意外と言えば、カワサキ・Zは9位なのか?ZⅠ&ZⅡの足し算なら、かなりの数になると思ったが。もはや、関心持っても仕方ないレベルか?ホンダ・VFRはRVFと別か?750のRC30と45は名前違っても同系列だと思うが。まして、400のNC30とNC35だから、型式は同系列なのに。

ワタシ的にはNSR(250)一択。オートバイにも馬力自主規制値があるが、当時は45馬力=リッター180馬力、最も馬力効率高いクラスだ。チャンバー交換で60~70馬力を狙える。ワタシも'92型でCPUとエアフィルターとチャンバー交換で65馬力に仕上げた。

こういうランキング投票するヒト達、4サイクルしか知らないのか?もはや、2サイクルのホンダ・NSRやヤマハ・TZRやスズキ・RGΓやVΓやカワサキ・KRを知らないのか?

 

 

 

 

 

 

**********************************

今一番気になる国産バイクシリーズは? 1位はトム・クルーズ主演の『トップガン』で使用されたバイク
6/4(土) 7:50 Yahoo!ニュース
  37 
「今一番気になる国産バイクシリーズ」の第1位は「ニンジャ(カワサキ)」シリーズでした ※画像はイメージです(pixarno/stock.adobe.com)
国産バイクには、シリーズとして長年愛され続けている車種がいくつもあります。「あのシリーズの新型が出たら買う!」という、バイクシリーズ自体のファンも少なくないのではないでしょうか。全国の「バイク好き」の男女300人に「今一番気になる国産バイクシリーズ」を聞いたところ、第1位に選ばれたのは「ニンジャ(カワサキ)」シリーズだったそうです。

【表】「今一番気になる国産バイクシリーズ」ランキングはこちら

日本トレンドリサーチがRIDEZ株式会社と共同で2022年5月に実施した調査で、上位の結果とコメントは以下の通りです。

   ◇  ◇

【第1位:ニンジャ/カワサキ

カワサキの「ニンジャ」シリーズが1位でした。1984年に「GPZ900R」が販売されたのが始まりで、トム・クルーズ主演の映画「トップガン」で使用されたことでも有名だそうです。

▽見た目がかっこいいから
▽4気筒エンジンで本格的なスーパースポーツだから
▽昔から格好いい車種だから▽昔乗っていたから、また乗りたい
▽GPZ900R。トムクルーズみたいになれるので

【第2位:CB/ホンダ】

ホンダの「CB」シリーズが第2位でした。最近では「CB400SF」が2021年排出ガス規制に対応できないことが理由で、2022年10月をもって生産終了になるというニュースが多くのバイクファンを悲しませたことでも人気の高さが伺えるといいます。

▽CB1100RD。旧車ですが、名車なので
CB1300。ルックスのカッコ良さと軽快な走り
▽CB1300R。重厚なのにトリ回しが楽で乗りやすいと評判だから
▽CB125T。スポーツタイプでかっこいいし購入したいから

【第3位:スーパーカブ/ホンダ】

ホンダの「スーパーカブ」シリーズが第3位にランクインしました。1958年に「スーパーカブC100」が登場し、2017年には世界生産累計台数1億台を達成した全世界で長年愛され続けているシリーズです。

スーパーカブ50。古めかしい感じもあるが、クールさもあって興味があるから
スーパーカブ110。古典的名車がリニューアルされたから
▽安定性・操作のしやすさ・信頼性
▽数十年のブランクがあり、TV番組をきっかけに懐かしいと思った

【第4位:カタナ/スズキ】

▽デザインが素晴らしい
▽1100S刀。初めて出たときとてもかっこよく是非とも乗りたいと思った

【第5位:CBR/ホンダ】

▽CBR400F。カラーリングとスタイリッシュな所が好き
▽CBR1000RR。かっこよくて速いから

【第6位:ハヤブサ/スズキ】

▽空力良さげで走って見たい
▽重量感があって、カッコいいので

【同率第7位:PCX/ホンダ】

▽PCXは燃費もいいし荷物も沢山積めるから働くお父さんの味方!あと見た目もカッコイイ!
▽デザイン性に優れているので

【同率第7位:モンキー/ホンダ】

▽125。小さいけど機動力があるから
▽125。手軽に 乗れそうだから

【第9位:Z/カワサキ

▽Z1000。車体のデザインが自分好み
▽Z900。見た目がかっこいい

【同率第10位:VFR/ホンダ】

▽VFR400。エンジンのタイプとスタイリングが気に入っている
▽VFR400。昔大学生のころに乗っていたホンダのバイクでレーサータイプなので乗りにくいけどかっこよかったからです

【同率第10位:レブル/ホンダ】

▽レブル1100。普通のマニュアル車寄りな所
▽走りが軽快でデザインがシンプルだから

【同率第10位:SR/ヤマハ

▽400。フォルムがスマートでかっこいいから
▽400。ヴィンテージっぽさが良い
まいどなニュース

**********************************