この4・50年の政治腐敗、矯正するには・・・。

安倍晋三不名誉総理が銃殺された。カレには数々の不正や汚職があり、内閣在職時の指揮権発動や官邸ぐるみの証拠隠滅により、追及を逃れ、重鎮として幅を利かせていた。単なる証拠不十分だっただけだ。

コレをあるべき姿だと思うヒト、いるなら政治に関わるべきではない。

こうした不正や汚職の歴史、田中角栄ロッキード事件が発端になったモノだ。この4・50年、政治家は権力の側に立つと利権を独占し、不正汚職の限りを尽くし、証拠隠滅と指揮権発動で捜査を妨害し、決定的な処罰を逃れ、黒幕に居座った。コレらは、田中角栄に倣ったモノだ。歴代政治家、自ら学んだモノはなく、学者の偏説の言いなりな愚策を繰り返し、利権を貪り、不正汚職を繰り返し、証拠隠滅と指揮権発動して裁かれず、居座り続ける。

田中角栄以後の政治家、死んでなければ悪人と思って間違いない。最近死んだ中曽根や利権皆勤の森、日本破壊した竹下や小泉ら。不正なくても、日本を危機に落とした歴代民主系総理もいる。

こんな腐った世の中、学べば学ぶほど、生きて行くコトに嫌気が刺してくる。

この元海上自衛官がどう考え、この不正汚職の不名誉総理を殺したかは知らないが、この3年のコロナ愚策始め、バカで無能な政治家や官僚には任せられないと思う。

選挙?2世や3世の私大卒のバカ候補者しか選択肢ないョ!議院内閣制は破綻しているのではない?

都道府県市町村の議会は廃止すべきではないの?

直接民主制に移行すべきではないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

安倍氏銃撃死、政権に激震 参院選中の凶行、影響不可避
7/9(土) 7:15 Yahoo!ニュース
  979

安倍晋三元首相が銃撃されたことを受け、遊説日程を途中で切り上げ首相官邸に戻った岸田文雄首相(中央)=8日午後、東京都千代田区
 自民党安倍晋三元首相が凶弾に倒れ、岸田政権に激震が走った。

 参院選で「党の看板」として全国を飛び回る中での非業の死。首相在任期間が歴代最長で党内最大派閥を率い、退陣から1年10カ月たってもなお発言力は衰えていなかった。岸田文雄首相(党総裁)も助言を求める間柄で、目前に迫った参院選政権運営への影響は不可避だ。

【写真】記者会見で涙を拭う小池百合子東京都知事

 首相は安倍氏銃撃を受け、遊説先の山形県から急きょ自衛隊機で帰京。首相官邸で記者団に「強い力添えを頂いてきた。思いを受け止め責任を果たしていく」と語った。これに先立ち、公明党山口那津男代表と電話で「選挙は民主主義の根幹だ。暴力に屈しない姿勢を国民に共に示し、やりきろう」と確認した。

 安倍氏は昨年11月、安倍派会長に就任した。首相に対し、「アベノミクス」の根幹を成す積極的な財政出動や防衛費の大幅増を主張。自身の秘書官を務めた防衛事務次官の交代に反対するなど、強烈な存在感を放ってきた。党を代表する保守派として「岩盤支持層」を保持。昨年9月の党総裁選では同じ保守派の高市早苗政調会長を担いで得票3位に押し上げた。参院選でも公示前からほぼ連日、全国で街頭演説を行い、多くの聴衆を集めた。

 8日は事件現場となった奈良県の後、京都府と埼玉県を訪れる予定だった。当初は長野県遊説を計画していたが、前日に日程を変更し、奈良入りを決めていた。

 閣僚経験者は「首相を中心に結束する。党ががたがたすることはない」としつつ、「本当にショックだ」と動揺を隠せない。首相周辺は「政権への影響は計り知れない」と語り、党職員は「大きすぎる事件だ。何てことをしてくれたんだ」と憤った。

 安倍派は94人を擁し、党全体の4分の1を占める。内閣の要である松野博一官房長官、国会対応を仕切る高木毅国対委員長はいずれも同派所属だ。安倍氏が不在となった派内に衆目の一致する総裁候補やまとめ役はいない。最大派閥が動揺すれば、首相が参院選後に検討する内閣改造・党役員人事にも響きそうだ。

 参院選の投開票は10日に迫る。安倍氏と親しい衛藤晟一元沖縄・北方担当相は記者団に「戦後民主主義へのテロ行為だ」と断じた上で、「屈しない。この選挙は勝ち抜かなければならない」と語気を強めた。公明党関係者は「与党が苦戦している選挙区で風向きが変わるかもしれない」と漏らした。

**********************************