まだ"昔のZ乗り"に頼る情けなさ!

柳田春人、確かZ34のMT用オートマチックレブコントロールアピールCMに出て以来じゃない?もちろん、息子はスーパーGTの500で、ドンガラZ33でM・クルムとチャンピオンになったりしてたハズだが。

今更"Zの柳田"に頼らないといけないのか?このヒト、いくつだョ?

こんなバカ値のクルマ出して、一体誰が買う想定?今のドン底の購買力で、仮にローン自体がマイナス金利になろうと、このクルマにはカネ出さないと思うけど?万が一、ローンがマイナス金利になっても、"Zより上"のGT-Rに行くだろうし。

昔の、スカイラインGT-Rと同格のZではない。明らかに、GT-Rより遥かに格下のZだ。柳田サンも、内心はそんなZを嘆いているんじゃないの?

******************************

「Z」遂に疾る!! 柳田春人が駆る新型フェアレディZの勇姿を見よ!!!
2022/07/10 00:17 ベストカーWeb

1/3
Next
すべてみる
全3枚
フェアレディZの価格・グレード・レビューなどの情報を見る
いよいよ走り出した新型フェアレディZ。五月晴れのなか、新緑萌えるさわやかな光を浴びて疾走する姿は『フェアレディ』=淑女の名にふさわしく、輝いている。

ドライブするのは、“Zの柳田”として名を馳せた柳田春人氏。

「Z」遂に疾る!! 柳田春人が駆る新型フェアレディZの勇姿を見よ!!!

フェアレディZはその内に秘めた熱い情熱を、その使い手として手練れの柳田氏によって引き出され、最高のパートナーとして、余すことなくパフォーマンスを発揮する。

コックピットで満面の笑みをたたえる柳田氏。そのパフォーマンスにさらなる期待が膨らむ。

※本稿は2022年5月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSANベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年6月26日号

■期待の新型フェアレディZ さらに細部を徹底解剖する

ホイールベースは先代型と同じ2550mm。Aピラーからのルーフラインも先代型と同形状ながら、フロントノーズの形状などでまったく違ったスタイルを作り出している。特にロングノーズは光の当たり方で表情を変える

4月25日に価格が発表され、受注が開始された新型フェアレディZ

最廉価の標準グレードは524万1500円で、6速MTと、新開発された9速AT搭載車の価格は同一となるのがポイントだ。

この標準グレードと最上級のバージョンSTには6MT、9ATの両方が設定される一方、バージョンSはMTのみ、バージョンTはATのみというグレード構成。

エンジンは405ps/48.4kgmを発揮するV6、3LツインターボのVR30DDTTで、全グレード、MT仕様、AT仕様ともにエンジンスペックに差異はない。

さて、この524万1500円からという価格だが、内容を考えれば「割安」だ。

全モデルカーナビシステムは標準装備となっている。さらにバージョンSTではBOSEサウンドシステムが標準設定だ。LEDヘッドライトやインテリジェントクルーズコントロール、さらにいわゆる衝突安全装備はフル装備だ。

405ps/48.4kgmのV6・3Lツインターボが咆える!!

ブレーキはバージョンS/STの対向ピストンキャリパーの大型ブレーキに対し、標準グレードはフロートキャリパータイプになるが、18インチアルミホイールが装着される。

タイヤサイズは前後245/45R18。バージョンS/STではこれがレイズ製19インチ鍛造アルミとなり、F:255/40R19、R:275/35R19となりメカニカルLSDが装着されるのだが、18インチでも不足はない。

タイヤは18インチ、19インチともに専用開発で、操安性能はもちろんだが、静粛性も徹底したこだわりを持って追求した。

「高速走行時にも室内で普通に会話できる静粛性」を実現するため、すべてのタイヤに吸音スポンジを採用。これにより特に高周波の“シャー”音を劇的に低減したという。

また、アルミホイールのねじり剛性を高めることで、低周波の“ゴー音”を低減した。もちろんこれは通過騒音の低減にも大きく寄与するのだが、それ以上にGTカーとして室内の快適性の追求が命題だったという。

9速ATは乗用車用としては日産初のATで、Zのために専用ギア比を設定して新開発。

3ペダルの6速MTを操って走らせる楽しさももちろん大きいのだが、「9速AT、相当いいよ!!」という柳田氏の言葉のとおり、クロスレシオのギア段となるため、エンジンのおいしいゾーンを引き出しつつ、ロングドライブでは燃費のよさにも効いてくる。

実際、WLTCモード燃費はMT仕様の9.5km/Lに対しAT仕様は10.2km/L。MT、ATそれぞれの魅力がありそうだ。

******************************