平成仮面ライダー映画、TV放送中の上映!

ウルトラマン円谷プロの名前を使いながら、バンダイやテレ東が作っているように、ゴレンジャー後の超人戦隊とクウガ後の仮面ライダー石森章太郎の名をアタマに据え、スーパーバイザーとして息子小野寺章を出してバンダイとテレ朝が作っている。

クウガまでは連載されていた。結構ダークなストーリーだったが。石森章太郎のヒーロー、デザインや武器のカッコ良さは素晴らしいが、意外とマトモなヒーローとしてのカッコ良いエンディングはなかったりする。だから、テレビ放送用の脚色(もはや、歪曲!)が行われる。仮面ライダーキカイダーもゴレンジャーも、石森のキャラクターを使いつつ、敵キャラを整え、わかりやすいヒーロー番組として作り変えた。

石森章太郎死後、カネや権利引継に執心で才能を引継できなかった妻の実家小野寺、息子小野寺章の名前を使う条件で仮面ライダーバンダイとテレ朝に売り渡した。石森の結婚の経緯や小野寺のカネ吸い上げ記述について、00年頃雑誌ドクターピカソと小野寺は裁判にもなった。

石森死後、才能なき"虎の威を借る狐"バンダイ&テレ朝は好き放題な超人戦隊や仮面ライダーを毎年出した。石森ヒーローの過去のキャラも仮面ライダーに出した。特に、響鬼には「変身忍者嵐」を朱鬼として、福士蒼汰のフォーゼは「キョーダイン」スカイゼルに足した。

テレビ番組として、当初仮面ライダーは2月に終わらせ、超人戦隊は3月に終わらせていた。3月や4月放送中に映画になり、当初はアギトは関連サイドストーリーにしていたし、龍騎オーディンのタイムベントの招くアナザーエンディングだった。555ではパラレルワールドまで出し、いよいよ苦しくなった。その後は恥も外聞もない、昔の東映マンガ祭企画と化した。確か、ディケイドで半年ズラし、放送終了後に映画を出すローテーションに変えなかったっけ?Wの正太郎とオーズの宇梶秘書がデキてしまったりしたが。

平成仮面ライダー映画、マトモな発想に近かったのは初期のモノだけだ。アギトからディケイドまでは息子を連れて観に行っていたが、以後は止めた。

プロジェクトG4、アギト最終形態シャイニングアギトも初御目見えだった。G4を息子が気に入り、装着変身も買った。龍騎や555やWも、最終形態初披露は映画だったハズ。

 

 

 

 

 

*********************************

仮面ライダー】あなたが一番好きな「平成時代の仮面ライダーシリーズ映画作品」はなに? 3作品を紹介!
7/10(日) 8:50 Yahoo!ニュース
  32
出典:Amazon.co.jp
 2021年に50周年を迎えた「仮面ライダー」シリーズ。近年では劇場版も毎年のように公開され、本編の外伝的な作品をはじめ、テレビ版とは異なる結末やパラレルワールドでの物語を描く作品、さらには歴代ライダーたちが入り乱れてバトルを繰り広げる作品など、数多く生み出されてきました。また、テレビシリーズの映画版だけでなく、2023年には仮面ライダー1号を新たに描く「シン・仮面ライダー」の公開も予定されています。

【画像:ランキング45位~1位を見る】

 そこで今回は、数ある平成時代の仮面ライダー映画作品から3作をピックアップして紹介しましょう!

●劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト
 2003年に公開された「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」は、「仮面ライダー555」の映画化作品で、テレビ版とリンクしないパラレルワールドとなっています。

 オルフェノクによって完全に支配されてしまった世界を舞台に、仮面ライダーファイズ=乾巧が、生き残った人間たちの希望を背負いながら過酷な戦いに挑みます。

仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ
 2013年に公開された「仮面ライダーW」の映画化作品である「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」。シリーズ初のデジタル3D上映作品であり、通常の2D版とデジタル3D版が同時公開されました。

 風都の侵攻をもくろむテロ集団に仮面ライダーW仮面ライダーアクセルが立ち向かいます。なお、本作のラスボス的存在である仮面ライダーエターナル=大道克己を、のちに「仮面ライダードライブ」の主題歌を担当する松岡充さんが演じました。

●劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer
 2019年に公開された「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 」は、「仮面ライダージオウ」の映画化作品。テレビシリーズとは異なる真の最終回として位置づけられています。

 また、今回の敵役である仮面ライダーバールクス=常磐SOUGOを、「仮面ライダー555」の主題歌を担当したISSAさんが演じたほか、かつて「とんねるずのみなさんのおかげです」にて放送された非公認パロディードラマ「仮面ノリダー」から木梨猛(演:木梨憲武さん)が登場したことでも話題になりました。

 ここまで、平成ライダーシリーズの映画から3作品を紹介しました。あなたが一番好きな平成の仮面ライダー映画作品はなんですか?
ねとらぼ調査隊

**********************************