好きな甲子園強豪校、個人的には、箕島高!

個人的に好きな"歴代春夏制覇校"という見方で考えてみると、好きなのは尾藤監督の箕島高。成長と編成の妙が感じられた。北野という左スラッガーを据え、嶋田捕手や、1年夏から投げていた下手投げ石井毅が、苦手な左打者対策でシンカーとスライダーをマスターして、3年で春夏制覇したハズ。硬軟全て取り混ぜた、ザ・アマチュア野球!3年春は割とあっさり勝ったイメージだったが、夏は準決勝だったか、あの星稜高との延長18回の死闘もあった。途中、2度先行されたが、都度ホームランで追い付いた。最後は引分再試合寸前でのサヨナラ劇だった。確か、決勝の相手は蔦監督の池田高、試合前は尾藤監督は「コールドで負けるかも」と言っていたが、石井毅は強打池田高を抑えて見せた。その後もキャプテン上野山の弟がエースで来たり、嶋田の弟がエースで甲子園に来た。

今では尾藤監督も亡くなり、古豪でしかないのかな?

古き良き時代の金字塔だったと思う。

******************************

高校野球「好きな強豪校」ランキングTOP10
8/3(水) 8:00 Yahoo! JAPAN
 
高校野球の好きな強豪校ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10076名に調査した「高校野球の好きな強豪校ランキング」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


高校野球の好きな強豪校ランキング】
第1位 大阪桐蔭高等学校
第2位 横浜高等学校
第3位 仙台育英学園高等学校

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10076名

驚異的な強さと圧倒的な勝率!1位は大阪桐蔭高等学校
<投票者のコメント>
「プロで活躍する者が多い」

「日本全国から人材が来るからね!」

「優勝候補に必ず入る!」

見事1位に輝いたのは、大阪が誇る強豪校・大阪桐蔭高等学校でした!
1991年には、夏の甲子園に初出場で初優勝という快挙を達成!この時、大阪桐蔭の野球部は創設4年目だったそうです。以降、春の選抜で優勝4回、夏の甲子園で優勝5回と、約30年の間に9度の優勝を経験。そんな記録に貢献した選手たちはプロ野球の世界でも華々しく活躍中です。平成・令和と圧倒的強さを見せる大阪桐蔭は、現在の高校野球界の中心に位置する強豪校と言えるでしょう!


平成の怪物以外にも数多くの名選手を輩出!2位は横浜高等学校
<投票者のコメント>
「古豪だから!」

「やっぱ名門横浜に活躍期待だね」

松坂世代なので、応援し続けてます」

2位は春の選抜で優勝3回、夏の甲子園で2回の優勝を経験している横浜高等学校横浜高等学校といえば、1998年に「平成の怪物」こと松坂大輔さんが原動力となり春夏連覇を達成。PL学園を相手に延長17回の死闘を繰り広げた試合やノーヒットノーランを達成し、圧倒的な活躍を見せつけた試合は今でも語り継がれるほど。そんな横浜高等学校は松坂さん以外にも涌井秀章さんや筒香嘉智さんといった数多くの名選手を輩出しています!


東北地方が誇る名門校!3位は仙台育英学園高等学校
<投票者のコメント>
「昔からの名門校で仙台には頑張ってほしい!」

「東北出身だから身近に感じる」

仙台育英はいつも応援したくなる!」

3位は仙台育英学園高等学校。スポーツ全般に強い宮城県の私立高校であり、同じ県内の東北高等学校とは甲子園出場を巡って毎年激しい競争を繰り広げます。数々のプロ野球選手を輩出した実績もあり、特に2007年夏の甲子園に出場した佐藤由規さん(後にプロ入り)が投じた155キロのストレートは、甲子園での最速記録として話題になりました!


4位以下は愛媛県立松山商業高等学校や、早稲田実業学校星稜高等学校などがランクイン!
ランキングー編集部

******************************