バカなマスコミ!赤字国債はドコの借金?

こんな記事の書き方するライター、そもそもマスコミにいる価値のないヒトだと思う。

赤字国債はドコの借金?政府の借金だョ!国民の借金ではない。国民は内閣総理大臣や各省庁大臣すら選べない。かろうじて、国会議員の何分の1かを選挙するコトに関わるだけだ。その国会議員達が選んだ、政府という経営者達が、ロクでなしだったというコトだ。

新聞社他のマスコミ、どの内閣がいつ赤字国債をどれだけ発行したか、図表化したら?今のところ、ドコも出してないでしょ?その当時の歳出額を省庁毎に出したら、失政の度合いがわかるんじゃないの?

ついでに、政治・経済の教科書にも掲載したら?いや、倫理社会の教科書にも掲載すべき、こういう事態をわかっていながら、政府は歳出抑制せず、赤字国債を積み上げて行っているのだと。

新聞社他のマスコミに問いたい!こういう赤字国債は政治家や官僚達の失政の積み上げなのだから、国会議員&各省庁政治家や官僚人数で割る表現にしたら?

もっと目玉の飛び出る数字になるし、不正背任を炙り出す上でも、責任所在の明示になるのではないかな?

 

 

 

 

 

**********************************

国の借金、過去最大の1255兆円 1人当たり1000万円超―6月末
2022年08月10日17時58分
Twitter
Facebook
HatenaBookmark
Line
財務省の看板
 財務省は10日、国債や借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が6月末時点で1255兆1932億円になったと発表した。3月末から13兆8857億円増加し、過去最大を更新。7月1日時点の人口推計(1億2484万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約1005万円となった。


安倍元首相「日銀子会社」論の背景にある狙いとは【解説委員室から】

 新型コロナウイルス対策や高齢化による社会保障費増加で膨らむ歳出を、国債発行で賄う厳しい財政事情が続いている。「借金」が増加したのは、一時的な資金繰りのために発行する政府短期証券が110兆4988億円と24兆2999億円増えたため。一方、普通国債は7兆759億円減の984兆3353億円、財投債は1兆5606億円減の103兆635億円だった。
 財投債や政府短期証券などを除いて算出する税金で返済する必要がある国の長期債務残高は、6月末時点で1010兆4246億円に上る。地方も合わせた2022年度末の同残高は1247兆円程度になる見通しだ。(2022/08/10-17:58)

**********************************