国葬は政治?学者のファッションショーじゃないの?

三浦瑠麗はエラそうに「国葬はお弔いをめぐる政治」と言ってるみたいだが、単なる学者がその弔いをめぐる政治とやらに、"上パイ"スケスケの服着て参列するのが正当なのか?それとも、安倍晋三不名誉総理に寵愛受けていたアピールをしたかったのか?

学者って、こんなに服やら発言やらでシャシャリ出るモノか?バカ私大の目立ってなんぼのヤツだから、当たり前なのか?少なくとも、国公立大の学者なら、こんなバカな発言や服装はしないと思う。

きっと、不名誉総理から色んなメリット施し受けていたのだろう。どんなメッセージを発するか?ズブズブの関係だったコトをアピールし、コレからもズブズブでいるアピールか?

 

 

 

 

 

 

 

****************************

三浦瑠麗さん「国葬はお弔いをめぐる政治 」「どんなメッセージを発するかだ」と持論を強調
9/30(金) 14:54 Yahoo!ニュース
  195 
三浦瑠麗さん
 国際政治学者の三浦瑠麗さんが30日、自身のツイッターを更新。国葬についての持論を展開し、改めて自身の考えを主張した。

【写真】三浦瑠麗さんの“おしゃれ喪服”

 「何度も言うように、国葬はお弔いをめぐる政治だ」との考えを強調し「立憲執行部はボイコットという政治に賭け、岸田政権は安倍さんを特別視するという政治に賭けた。国葬当日に延々と続いた一般献花は政権の賭けを成就させた。だが、それだけで終われば、何かが足りないと感じられたことだろう」と持論を展開した。

 続いて「国葬をめぐる最大の政治は、政治指導者の命が暴力で奪われたときにどんなメッセージを発するかという政治だ」と自身の考えを主張。

 さらに「野田さんの追悼演説は残念ながら実現しなかったが、その振る舞いは存在感を示した。菅さんのスピーチはまさにこのメッセージを個人的エピソードと引用で彩りつつ、的確に発したものだった」と反響を呼んだ菅義偉前首相の追悼の辞などについて好意的に評価した。
中日スポーツ

****************************