主婦ってバカなの?首都って何か、知ってる?

東京以外で首都に相応しい道府県で、主婦に聞くのもどうかと思うが、答えは結構バカなのだと感じた。首都として必要な機能、主婦として考えてないのか?専業主婦ならまだしも、働いていたら首都機能についても多少考えるのではない?

大阪が1位は当然として、他に選ばれる道府県が幼稚過ぎる。

日本の首都として、主要官庁や企業本社配置できる、通信網交通網他の生活インフラが当然必要だ。台風などの災害、雪、極寒極暑極雨の場所は論外だ。農業県工業県も避けないといけない。

つまり、

極寒や雪や農業観点で北海道東北、日本海側県は×。内陸積雪ある京都や滋賀や奈良も×。農業観点で千葉や茨城は×。

極暑や台風観点で南九州や沖縄は×。

極雨観点で和歌山や三重や静岡は×。

工業観点で愛知は×。

インフラ観点で東海道新幹線山陽新幹線沿線が◯。

このバランスで考えて、大阪か兵庫、大阪市か神戸市だと思う。

 

 

 

 

 

 

********************************

【主婦が選んだ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキング! 第1位は「大阪府
10/18(火) 18:45 Yahoo!ニュース
  35 
画像:写真AC
 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

【画像:ランキング8位~1位を見る】

 全国の主婦が「東京以外で首都にふさわしい」と支持した自治体はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

●第2位:神奈川県
 第2位は神奈川県でした。関東平野の南西部に位置し、北は東京都に隣接しています。異国情緒あふれる港町・横浜、歴史的建造物が多く残る鎌倉、温泉や自然が楽しめる箱根など、さまざまな魅力を持つ自治体です。

 「令和2年国勢調査」のデータをもとにした「人口が多い都道府県ランキング」では、第1位の東京都に次ぐ人口の多さを誇りました。大都市として今も発展を続けているため、首都にふさわしい街として支持を集めているのではないでしょうか。

●第1位:大阪府
 第1位は大阪府でした。江戸時代に商業の中心地として繁栄し、「天下の台所」と称された大阪府。現在も西日本における政治、経済、文化の中心的な役割を担っている大都市です。

 大阪府では、首都機能のバックアップなどを目的に、大阪市と連携して「副首都推進局」を設置。「副首都・大阪」の確立・発展に向けた取り組みを推進しています。
センター

********************************