好きなNPBロゴ?たった1,200票ちょいで何の調査?

好きなNPBロゴマークの投票?それも、たった1,200票ちょいで何がどうわかるの?

ロゴって、ユニフォームロゴ?帽子のロゴだってあるし、今までの推移だってあるから、12コ以上あって良くない?

1位が広島カープシンシナティー・レッズとか、中央大とか、Cマークは類似いっぱいあるんだよネ!

ワタシ、個人で考えるなら、ロゴと言うなら帽子のロゴ!キチンと引き継がれる、マークの方が好きだ。

シンプルな昔の阪急ブレーブスのH、広島東洋カープの昔もHじゃなかった?阪急がオリックスに身売りし、ブレーブスブルーウェーブに変わり、近鉄の美味しい選手だけを吸収したのにバファローズにしてしまって、Bに変わった。

また、南海ホークス読売ジャイアンツ阪神タイガースが、NとHの合成やYとGの合成やHとTの合成だったりで、キレイだと思った。

個人的に今までで最も好きなのは、落合博満がいた頃までのロッテオリオンズのLとOと星があしらってあるマークが結構シャレてると思う。

 

 

 

 

*************************************

ロゴマーク」が好きな日本のプロ野球チームランキング! 第2位は「阪神タイガース」、1位は?【6月19日はベースボール記念日】
6/19(月) 0:01 Yahoo!ニュース
  46
 
画像:写真AC
 本日6月19日は「ベースボール記念日」です。1846年の今日、公式な記録に残る史上初の野球の試合が開催されたといわれています。 そこで今回は「ベースボール記念日」にちなんで、「『ロゴマーク』が好きな日本のプロ野球チームランキング」(2022年10月ねとらぼ調べ・回答数1244票)を紹介します。

【画像:ランキング12位~1位を見る】

 投票対象は、日本プロ野球NPB)全12球団です。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

●第2位:阪神タイガース
 第2位は得票数236票、得票率19%の「阪神タイガース」でした。阪神タイガースのロゴは、HとTを組み合わせたシンプルなデザイン。戦前・戦後の「大阪タイガース」時代はOやTを使ったデザインでしたが、阪神タイガースとなってからは、一貫してHとTを組み合わせたロゴが使用されています。

 コメントでは「やはり阪神タイガースでしょう。パッと見てすぐに分かるロゴ」「ファンというのもあるけれど、かっこいい」といった声が寄せられました。

●第1位:広島東洋カープ
 第1位は得票数326票、得票率26.3%の「広島東洋カープ」でした。広島東洋カープのロゴは、Carpの頭文字を取ったCの一文字が印象的なデザイン。過去にはHとCを組み合わせたものや、Hだけのものもありましたが、1970年代にジョー・ルーツ監督が就任して以降は、Cのロゴがユニフォームの帽子に使われています。
高橋マナブ

 記事に関する報告

*************************************