BMWの本質は?NA全般だと思うけど。

BMWの本質たるエンジンは?どんなレースカテゴリーにも素晴らしいエンジンを送り込んで来たし、グループ5などの直6ターボもあるが、ワタシならNAエンジン全般と答える。

昔からF3やF2に提供した2リッター直4も、M1やM635の3.5リッター直6もE90M3に積まれた4リッターV8もE32から始まりマクラーレンにも積まれた5~6リッターV12もF1最強を誇りフィードバックされた5リッターV10もある。

まあ、F1で直4ターボでもN・ピケに2度のチャンピオン、グループ5でも直6ターボでポルシェと争った。現在の市販M2・M3・M4は直6ターボ、M5以上はV8ターボだ。

E46型3シリーズのM3、直6NA最後のM3だ。しかも、リッター100馬力超えした最初のモデルだったハズ。

V6長野博が、このモデルのゴールドに乗って写真週刊誌に出たハズ。

 

 

 

 

 

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「M3」最後の自然吸気ストレート6! 1220万円と新車当時と変わらない落札はバリューがあるのか?
11/24(金) 12:12 Yahoo!ニュース
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ヤングタイマー車の高騰傾向は落ち着いてきている?
 
6万5550ポンド(邦貨換算約1220万円)で落札されたBMW「M3CSL」(C)Courtesy of RM Sotheby's
2023年11月4日、RMサザビーズがイギリス・ロンドンで開催したオークションにおいてBMW「M3CSL」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

【画像】イギリスで販売された右ハンドルモデル! BMW「M3CSL」を見る(全49枚)

CSLこそE46M3本来の姿
1999年の8月に開催されたフランクフルトモーターショーで発表された、シリーズ3代目となるE46M3は、人によって、また時代によってさまざまな評価を受けてきた。

発表当時はダブルVANOS(Variable Nockenwellen Steurung 可変バルブコントロール)を装備した3.2L 6気筒、S54B32型エンジンも含めたパッケージの評価が高かった。市販がはじまり実車に乗れるようになると、扱いやすいが踏めばかなり速く、ボディ剛性も高いというキャラクターが、それまでのソリッドな速さを追求したM3のキャラクターと比べるとラグジュアリー性の強さとなって現れていたことから、Mモデルとはいってもグランドツーリングとしての味が強くなったという評価も見受けられた。

しかしその次のモデルとなるE92M3が登場したら、V8エンジンに切り替えられたということもあってか、E46M3の素性の良さが再評価されることとなる。中古車市場での相場も一時期は新車価格の半額以下、300万円台後半まで下がっていたが、徐々に上がりはじめていき、現在ではそこそこ程度がいいものを500万円以下で探すのは難しい。

そんなE46M3がデビューしてから2年後のフランクフルトモーターショーで、新たなM3のコンセプトカーが発表された。それがM3 CSLである。Coupe Sport Leichtbau、すなわちクーペ・スポーツ・ライトウエイトという頭文字からもわかるように、レギュラーモデルのM3をベースに遮音材やサイドエアバッグの撤去、電動調整式シートから主導調整式シートへの交換、カーボン製ルーフパネルの採用などによって110kgもの軽量化が実現されているのがこのモデルだ。

さらに走りの機能では、M5用フローティングタイプフロントブレーキローターの採用やリアキャリパーの変更といったブレーキシステムの強化や、専用品となるサスペンションやエアロパーツの装備、ステアリングギアレシオ変更などがおこなわれている。トランスミッションは専用プログラムが採用されたSMG IIのみを設定。より積極的に走りを楽しむことができるよう、トラクションコントロールシステムも改修を受け、姿勢制御の介入が緩やかかつ遅めとなっていることから、これがE46M3本来の姿だ、という評価をしている人も多い。

1383台のうち1000台はドイツ本国で販売
そんなM3 CSLの販売台数は、全部で1383台でしかない。そのうち1000台はドイツ本国で販売され、日本での価格は1150万円だった。今回ロンドンで開催されたRMサザビーズオークションに出品されたのは、英国で販売されたもので右ハンドル車。

2005年に今回オークションに出品したオーナーが手に入れてからあまり走行はしておらず、現在の走行距離は3万7606マイル(約6万200km)だが、直近5年間で走行した距離は250マイル(約400km)強。ただ、2022年5月が最後の記録となるが、それまで定期的に点検と整備を受けてきたことは、残されている書類で確認されている。

販売台数が少ないという希少性と、現在のところ最後の自然吸気6気筒M3ということもあって、エスティメートは5万5000ポンド~7万5000ポンド(邦貨換算約1020万円~1400万円)と、ほぼ新車価格に近いものとなっていた。

そして実際の落札価格も6万5550ポンド(邦貨換算約1220万円)と、妥当と評価していいものとなっていた。このエスティメートと落札価格から考えるに、最近のヤングタイマー車の高騰傾向は、落ち着いてきているのかもしれない。

それによって希少なクルマが市場に出ることなく人知れず消えていってしまっては困るが、だからといって法外なプライスで取り引きされ続けるのもどうかと思う。暴騰や暴落などせず、冷静な取り引きがされ続ければこういった希少モデルも長く残っていくはずだ。
塩見 誠
 
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