昭島に代官山?バカじゃないの?

東京都昭島市に、代官山という町名地名をつけるの?ワタシは、東京都にも神奈川県にも住んで、大抵の場所をウロチョロして来たが、代官山や恵比寿や目黒や田園調布に行っても"物価がバカ高い"とは思っても、オシャレだと思ったコトはない。まあ、あんな場所に、2サイクル250ccの爆音と排気ガス撒き散らしながら走り、バイク停めて歩き回ったからかな?

後は、よく見るのが地名にヒルズをつけるトコだろうか?

命名者がバカなの、宣伝してるようなモノだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

「代官山」が東京・昭島市に誕生へ “おしゃれな街”と同名…「恥ずかしい」の声も
12/21(木) 12:12 Yahoo!ニュース
  224
  
「代官山」が東京・昭島市に誕生へ “おしゃれな街”と同名…「恥ずかしい」の声も
 東京・多摩地区の昭島市に、代官山という名前の新たな町が誕生します。同じ東京・渋谷区にあるあの代官山と同じ名前が付けられることに、市民からは賛否の声が上がっています。

【写真】東京・多摩地区に「代官山」誕生へ…渋谷区「代官山」の意外な反応

■「代官山」を冠した理由 昭島市に聞く
 渋谷区の代官山から、電車でおよそ1時間の所にある東京・昭島市は、立川市とともに昭和記念公園を有する緑豊かでのどかな街です。

 代官山の地名が付けられるのは、JR青梅線昭島駅の北側のエリア。

現在、再開発が進められていて、今後は人口の増加が見込まれるため、市が新たな地名を付けることを決定し、15日、議会で可決されました。

 渋谷区にあるファッションの街・代官山と同じ地名が付くことについて、地元の市民は次のように話しました。

昭島市在住 80代
「イメージとしては良いのでは。また新しい昭島ということで」

 その一方で、次のような声も聞かれました。

昭島市在住 40代
「やめてほしい。代官山はちょっと…。恥ずかしい」

昭島市在住 80代
「なんで急に唐突にそんな名前が。ピンとこない」

 一体、なぜ代官山なのでしょうか。

昭島市 住居表示担当 安藤基也係長
室町時代に扇谷上杉氏の代官が、ここに館を構えていたと言われている。古くから使われている土地の名称として、当該区域の中に『代官山』という名称が一つ残っているので」

 その名も、昭島代官山。交差点の標識にも、代官山と表記されています。

 都内にすでに存在する名前を付けることについて、安藤係長は次のように述べました。

安藤係長
「かなり距離も離れていますし、区部と市部で」

 一方、同じ名前の街ができることについて、渋谷区側では意外な声が聞かれました。

昭島市の代官山は来年8月誕生 渋谷区は…
 おしゃれなカフェや店が立ち並び、ファッションの街として知られる代官山。昭島市にも同じ名前の街が誕生することについて、渋谷区代官山に住む人は、次のように話しました。

渋谷区代官山在住 30代
「代官山の名前が付くのは気持ちいい。うれしい。お互いに親近感がわく」

渋谷区代官山在住 40代
「きっと、いい所なんだろうなという感じがするので、一緒でうれしい」

 一方、代官山をよく訪れるという女性は、次のように話しました。

渋谷区代官山を訪れた人 20代
「紛らわしくなりそう。代官山といったら、こっちのエリアを思い浮かべる」

 渋谷区は、どのように受け止めているのでしょうか。

渋谷区地域振興課 本間洋行課長
「同じ地名をきっかけに地域同士の交流が生まれれば、渋谷区としてはうれしい」

 昭島市の代官山は、来年8月に誕生する予定です。

(「グッド!モーニング」2023年12月21日放送分より) 
テレビ朝日
 
 記事に関する報告

**********************************